クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

唐突に振り返る今シーズン

J2も残り1試合となってしまった。 今シーズンの栃木SCは、毎試合面白かった。 ユース育ちの選手がみんな大活躍だったのが嬉しい。特筆すべきはルーキー明本選手。彼のプレーを見て何度「うまっ!」と叫んだことか。プレスも凄まじかった。90分間、本気で獲り…

10/23 くるり/ミツメ @LIQUIDROOM

「やるよ」って聞いた時から絶対行きたいと思っていたライブに行って参った。 ライブに行くのも久しぶりだし、夜一人で出歩くのも久しぶりで前の日から緊張しておりました。 当日はますます緊張して食欲がなかったけど、おにぎりとカップラーメンを無理矢理…

ペルソナ5終了。

プレイ中の記事→ペルソナ5プレイ中。 - クリームソーダ 2周目にて終了とした。 もっといろいろなイベント見たり放課後遊んだりしたかったけど。 おもしろかった。アニメも観たよ。 以下、とりとめのない感想。 ・トロフィーコンプは出来なかった。「本の虫…

聴いたもの Vol.13

最近聴いたものについて。メモ。 ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30 図書館で借りた。 いい!すごくいい!買おうかな。 改めて聴くと、思いのほか渋いのが多い。「おっぱいがいっぱい」こんなに渋かったっ…

2018/1/24 新春椅子取り合戦 怒髪天vs人間椅子 @LIQUIDROOM

人間椅子のワンマンの日程と近かったからか、観客は少なかったなぁ。客層は濃厚でした。 <人間椅子> 2マンにふさわしく、代表曲と新曲を織り交ぜた充実したセットリスト。 ドラマ主題歌のタイアップが決まったことをとても嬉しそうに報告していて、こちら…

第2子爆誕。

昨年の9月に第2子男児が誕生した。 妊娠経過は概ね順調。 今回のつわりは第1子と比較して軽かったけど、だらだら長かった。 後期は切迫早産気味との診断を受け、早めに里帰り。 本当は娘(2歳)を連れて里帰りする予定だったけど、安静を命じられていた…

2017/12/17 空気公団×cero @日本橋三井ホール

またもや今さらながらのライブレポ。 空気公団×ceroと聞いて飛びついた。飛びついた割にプレオーダーの申し込みを忘れ、一般発売でチケットを購入。座席を確認すると、かなり後ろの席。ギリギリセーフで買えた模様。すぐに売り切れてた。 会場は初めて訪れる…

栃木SC昇格おめでとう(!?)

残って欲しい選手がほとんど残ってくれたので、嬉しい。そして、大黒選手加入とな!楽しみー。(開幕前談) 今さら感が振り切れてますが、2017シーズンの最終節を観に行ったときのこと。(2017/12/3) レンタカーで行った。 お昼は、コンビニ購入&スタグル…

1歳8ヶ月児と行くディズニーランド。

1歳8ヶ月児を連れてディズニーランドに行ってきた。 以下、事前に自分が疑問に思っていたことについてQ&A方式。 Q.日程の決定はどうするか? A.空いていそうな日を狙い、平日の営業時間が短い日(~18:30)にした。 結果、とても空いていたけど子供連れは…

わっせろーい。

毎年恒例の地元のお祭りに参加してきた。(2カ月前) 娘は生後2回目の参加。 今回は娘の体調が優れなかったが、元気に参加できる日もあり、良かった。 相変わらず、お囃子や屋台(山車?)にびびることはなかった。それどころか、屋台が去っていくと泣いて…

このまま行くのか、栃木SC。

暫定1位! 今のうちに褒めちぎる。 4連勝10戦負けなしなんてすごい! J3なのに、ヨーロッパの代表クラスの選手を2人も抱えていてすごい! 先制されても「逆転できるだろう」と観ていられるのがすごい! ここにきて、センターバックが「?」なペアになったけ…

オトノバ。

このイベントに子を連れて行った。 www.ntticc.or.jp ラタタップのコーナーを特に楽しんでいた。 楽器がちょっと重かったけど、見様見真似でそれらしく鳴らしていた。 何より、自由に歩き回れるのが楽しかったみたいで、ずっと歩き回っていた。 子供がたくさ…

7/17 夏びらき MUSIC FESTIVAL @所沢航空記念公園

恒例の遅延レポ。 久しぶりに夏びらきフェスに行ってきた。 SCOOBIE DOとソイルが出るっていうもんだから。 久しぶり・・・前回行ったのはいつだっけ、と思ったら2008年だった。9年MAE!おそろしや!(前回のレポ→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=864606793…

卒乳、あんよ、高熱再び。

現在、1歳3ヶ月。 娘がまた高熱を出していた。前回の高熱では元気も食欲もあったが、今回はぐったりとしていて、食欲もなく、心配だった。 昼間もほとんどの時間を寝て過ごし、食べ物はヨーグルトやバナナプリン(ベビーフード)などしか受け付けなかった…

復帰、高熱、たっち。

保育園に通い始めて2ヶ月近くが過ぎ、だいぶ慣れてきた。 送りも迎えも泣かなくなった。手を振って送り出してくれることもある。 規模の小さめな園ではあるが、違う組(学年)の先生方にも名前を覚えていただいており、ありがたい。 私も職場復帰を果たして1…

4/15 SLOW DAYS @所沢航空記念公園

もう1ヶ月も経ってしまったが、久々の野外ライブに家族で出掛けた。 ・お昼〜夕方開催 ・会場が公園の敷地内(再入場自由) ・屋根付き、座席あり ・割と近い と、比較的子供を連れて行きやすい条件が揃っているのが決め手になった。 ミツメ(15日出演)とシ…

11~12ヶ月の記録。

慣らし保育が始まっている。 預ける側も預かる側もあたふたしている。 子供だけじゃなくて、保護者と保育士さんも「慣らし」の期間だなぁ。 娘は預けるときに号泣する。泣きだすタイミングが日に日に早くなっている。 でも、帰るふりをして隠れてそっと覗く…

保活総括と感想。

かぞえてんぐのMV放送回、録画し忘れた・・・orz さて、保活について。 2017年4月入園を目指して、2016年の夏に始動した。 結果:認可保育園(第2希望)に内定 以下、行ったこと。 ① 通園圏内の認可外保育園(主に東京都認証保育所)のリストアップ。② ①の…

ハイハイレースとJリーグ開幕。

そろそろ1歳ということで、餅の準備(下調べのみ)なども始めているのだけど、歩行はおろか、ひとり立ちもする気配がない。どうなることやら。 <ハイハイレース> 2週間ほど前、某ホンポのハイハイレースに参戦してきた。 ずりばいが最高速度に達し(はい…

10~11ヶ月の記録。

家族内の風邪ループが終わらない。治りかけなのか、次の風邪のひき始めなのかよくわからない。 11ヶ月かぁ! <身長・体重> 測定機会なし。 直近の記録(9M29d時) 身長:68.4cm 体重:8650g <授乳> 回数:2~3回/日 夕方、就寝前、深夜 ※深夜はないこ…

9~10ヶ月の記録。

10ヶ月かぁ。 <身長・体重> 1回目(9M8d時) 身長:71.0cm 体重:8250g 2回目(9M29d時) 身長:68.4cm 体重:8650g 伸びたり縮んだりしている。 <授乳> 回数:4~5回/日 早朝、夕方、就寝前、深夜、+α <離乳食> 回数:2回→3回 量:5倍がゆ(orパン…

スペシャルジャズナイト。

先日、夫がガンズアンドローゼズのライブに出掛けて行った。 私も娘を連れてライブに出掛けた。 目指すは、同郷出身で同い年のスーパードラマーが出演するライブイベント。 会場は近所のショッピングモールだったので、子連れにとってはハードルが低く、あり…

読んだもの vol.12

横溝正史や江戸川乱歩にどっぷりだったのだけど、急に「もうちょっと新しめのが読みたい!」と思い、評判の良い「館シリーズ」を読むことにした。 十角館の殺人/綾辻行人 十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の七人が訪れた。館を建てた建築…

つかまり膝立ち。

いきなりするようになった。 AO木さん、近い。

8~9ヶ月の記録。

もう9ヶ月。 <身長・体重> 身長:67.7cm 体重:8235g ともに8m22d時。 <授乳> 回数:4~6回/日 間隔:平均3~4時間おき <離乳食> 回数:2回 量:7倍がゆ(orパンがゆ、うどん)50㎖+野菜25㎖+野菜25㎖+タンパク質15㎖ くらい 追加食材:お麩、…

年末年始。

年越しは栃木の実家で過ごし、元日に静岡の実家に直行した。 年末はのんびり過ごし、年始は忙しく過ごした。 初売りはGAPに行った。セール価格からさらに70%引きという叩き売りをしていたので、着替えストックとして必要になりそうな、Tシャツやズボンを買い…

ジョイントマット様。

娘の飲み物を準備していたら、待ちきれなかったのか窓の結露を舐めていた・・・。 さて、 設置とか掃除とか面倒くさそうーと漠然と思っていて、なかなか食指が動かなかったジョイントマット。 ついに、購入に至った。 購入の決め手となったのは、友人の家で体感…

夜這う。

夜、這う。 娘が、深夜~明け方にかけて目を覚まし、ベビーベッド上を這い、めそめそ泣く。 というのがここ2週間くらい続いている。 以前は、朝までぐっすり眠っていたのだが・・・。 ギャン泣きではないし、授乳すると再びすんなり眠るので、所謂「夜泣き」…

7~8ヶ月の記録。

もう8ヶ月。あわあわ <身長・体重> 不明。測定機会なし。 <授乳> 回数:4~6回/日 時間:10分/回 間隔:平均3~4時間おき(就寝時はもっと空く) <離乳食> 回数:1回 量:おかゆ50㎖+野菜25㎖+タンパク質15㎖ くらい 離乳食経過 追加食材:トマ…

焼き芋と離乳食経過。

<焼き芋> 地元のスーパーで売っている美味しい焼き芋と同じ品種のさつまいも(シルクスイート)が手に入ったので、オーブンで焼いた。 1回目:アルミホイルを巻いて120~180℃で2時間くらい(予熱なし) 2回目:何も巻かずに180℃で90分くらい(予熱なし) …