読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

10/16 GAL presents 『PR vol.8』 @渋谷WWW

ライブ
「ペトとオウガ」もそうだったけど、観たいバンドしか出ないライブ再び。入場の時、「お目当てのバンドは?」と聞かれて「全部」と答えるとつまらなそうな顔をされる(ような気がする)のだけど。
 
 
 
ミツメ
 
6月に観たぶり。4か月間、ミツメ観たいなーと思ってた。
「三角定規」がやけにあっさりしてた。「煙突」はアコースティックver.に少し似てた。とてもシンプルで緊張した。「towers」あたりから、温まってきた感じがした。新曲「うつろ」はぐっと良かった。あのぽわぽわした音が生で聴けた。感激。ギターで鳴らしているのか。「cider cider」が一番良かったな。この曲の川辺氏の動きが好きだ。間奏がしゅわしゅわーっとしていてサイダーぽかったのも最高に良かった。「towers」も「cider cider」も大好きだし聴けて嬉しかったけど、欲を言えば「怪物」や「migirl」も聴きたい。
 
1.三角定規
2.Disco
3.煙突
4.?
5.towers
6.うつろ
7.?
8.cider cider
9.クラゲ
 
 
 
 
 
シャムキャッツ
 
こちらは1曲目から全開な感じ。ドラマーに目が行っちゃう。椅子が高めで、目がちょっと恐いところが魅力的。シャムキャッツを観るのは3回目だけど、観る度に良くなっていて凄い。痒いところに手が届く、と言うとしょぼいけど、とにかくいちいちツボを突いてくるような演奏でにやけた。この日の「なんだかやれそう」は最高に格好良かったなぁ。自由奔放な感じなのに、息はぴったりですごい。
 
1.GET BACK
2.本当の人
3.なんだかやれそう
4.No.5
5.ビキニ
6.金太郎飴
7.渚
8.?
 
 
 
 
 
 
やっぱり格好良い。
imai氏の普通の会話みたいな口調のMCは相変わらずおもしろかったし、cp氏のダンスも最高だった。
CDは「_」までしか聴いたことがなく、セットリストも「?」だらけになってしまったけど、一番思い入れのある1stアルバム「FAN」の中でも特に好きな曲が3つ聴けた。嬉しい。
終演後、となりにいた女性に「何回か当たってしまってすみません」と言われた。全然気にならなかったけど、こういうことさらりと言えるのって凄いなと思った。
 
 
1.?
2.SOS
3.RIP
4.?
5.MANSION
6.SHIP
7.COMING OUT
8.?
9.MAYBE
 
アンコールは新曲だった模様
1.?
2.?
 
 
 
 
 
ミツメのTシャツが素敵だったので買って帰った。うすみどりいろのやつ。