クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

12/28 OGRE YOU ASSHOLE @恵比寿LIQUIDROOM

 

とっても寒い夜。

ワンマンライブを観るのは初めて。OGRE YOU ASSHOLEとの出会いは5年前、ゆらゆら帝国のライブを初めて目の当たりにした「とぶ音楽祭」にて。いつの間にかこんなにもすきになっていたのだ、と実感することとなった。

知らない曲がいくつかあったのだけど、どれも良い曲だったのでわくわくしてる。特に4番目に披露されたの3拍子の曲は「歌」がすごく良くて感動的だった。曲名がわからないので、これから探す。新曲だろうか。

「フラッグ」がとても良かったな。前半とぎれとぎれのアレンジに焦らされた分、音源寄り、且つ音源よりもさらに格好良い後半がたまらなかった。こんなオウガ久しぶり!とにやにやした。久しぶりといえば、出戸氏の生々しい声もたくさん聞けて嬉しかった。数少ないMCのひとつである、「OGRE YOU ASSHOLEです」の聞き取りにくさはずっと変わらないな。

 

 

 (?)は知らなかった曲。

1.(?)
2.レール(?)
3.フラッグ
4.(?)
5.ネクタイ(?)
6.ふたつの段階
7.アドバンテージ
8.ヘッドライト
9.黒い窓
10.素敵な予感
11.夜の船
12.ロープ

 

アンコール

1.これから

 

 http://www.youtube.com/watch?v=td3mQXtGVBE