クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

聴いたもの Vol.9

 

最近(?)聴いたものについて。

 

 

めまい

めまい/ミツメ

曲の境目に気付かない。

気付かないまま、ずっとリピートしてる。

 

 

 

TAKE CARE

TAKE CARE/シャムキャッツ

またまた良いアルバム。

全曲良いんだけど「WINDLESS DAY」が1番好きで、

夕方 駅へ急ぐ人と駅から帰る人の間で君を待つ

とか、

「ねぇ 今日はどんなことあったの? 私はねぇ なんもない」

とかいう歌詞に泣きそうになる。夕方って特別な時間。特に平日。

これからも、愛しくてたまない日常を切り取って欲しい。

 

 

 

夢見る隙間(通常仕様)

夢見る隙間/aiko

なんだかジャケットがすごい。

「夢見る隙間」は、ライブを意識して作った楽曲だそうで、なるほど、ライブが目に浮かぶ。「未来を拾いに」は出だしが格好良くて印象的。「さよなランド」は、かわいくて切ないワルツ。ライブのエンディングで流したいと思って作った曲だそう。ぴったりすぎる。

 

 

 

プラマイ(初回限定仕様)

プラマイ/aiko

「プラマイ」と「合図」はそれぞれドラマと映画の主題歌になっている曲。なんだろう。主題歌になっている曲はあまりぐっと来ないことが多い。「4秒」が生々しくて1番好き。

 

 

 

パラサイティック・ガール

 パラサイティック・ガール/SCOOBIE DO

大好きなトラウマティック・ガールのあとに出たアルバム。今更ゲットした。

ライブの常連曲が多くて申し分ない。ライブ行きたいなー。暑苦しくて、ちょっとダサ格好良いのがたまらない。