クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

予防接種、プツプツカサカサ、消えたシールちゃん。

 

リアルタイム記事です。

 

今日は予防接種に行ってきた。

ヒブ2回目肺炎球菌2回目4種混合1回目ロタ2回目B型肝炎2回目の同時接種。注射4回とシロップ服用(ロタ)。

大人でも泣くレベル。無論、赤子もギャン泣き。痛そう・・・、とは思うが、あまりの泣きっぷりにちょっと笑ってしまう。

B型肝炎は、今は任意接種だけど、10月から定期接種(無料)になるとか。

10月まで待つか迷ったけど、今が抗体がつきやすい時期?らしいので?(あやふや)、やってもらうことにした。そんなに変わらないかもしれないけど。追加の3回目だけは無料になるかな?

前回はご機嫌で飲んだロタのシロップも、今回は泣きながら。泣きながらも、こぼさずしっかり飲んだ。食い意地が張っている。

 

 

予防接種のあとに、首の赤み&プツプツ頭皮のポロポロも診てもらった。

首の赤み&プツプツは、ワセリンを塗って様子をみましょう、という指示。そんなにひどくはないみたい。汗疹かなー。

頭皮のポロポロは、胎脂が剥がれ落ちているのでしょう、とのこと。

※画像出ます。

 

 

 

 

f:id:ruieasy:20160712131252j:plain

こんなん。「髪が多くてよく見えないよ!笑」と先生よりクレームあり。

 

 

 

予防接種の時は、可愛いシールを貼ってもらいます。

f:id:ruieasy:20160610125107j:plain

毛深い・・・。

 

 

家に帰ってきて赤子を寝かせ、様子を見ていると、口の中に何かある。

 

 

シール( ゚Д゚)

 

 

慌てて回収。

おそらく、足(太腿)のシールが手に付く→手を口に入れる、という経路だと思われる。

直ちに他のシールも剥がす。

今日は4か所接種したので、シールも4枚貼ってもらったはずなのだけど、口に入ってたもの以外にももう1枚が行方不明。

とりあえず、口の中にはないことを確認できた。どこかで落としたかな。もうお腹の中かな・・・。これからは、シールの行方に気を付けよう。

 

赤子はというと、今のところ副反応も見られず、ひと安心。