読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

妊娠中の記録<母親学級>

妊娠

 

計5回参加した。

 

5回て!

 

2016年1月 両親学級(里帰り先)

2016年2月 母親学級①(東京)

2016年2月 母親学級②(東京)

2016年2月 母親(両親)学級③(東京)

2016年3月 母親学級(里帰り先)

 

苦手な、グループワーク形式が多かった。

大体、にこやかに座っているだけで事が進んでいくことが多いのだけど、最後の里帰り先での母親学級では、誰も何もしゃべらないという地獄を味わった。

今まで、進行役を買って出てくださっていた方に改めて感謝。

 

両親学級では、お決まりの夫の妊婦体験があった。(お腹部分におもりが入った妊婦ベストを着用する)リアクションの薄い夫集団に、助産師さんが「大変でしょう!大変でしょう!」と言っていた。

里帰り先での両親学級では、アロマオイルを使ったハンドマッサージというのを教わった。これが意外と良かった。終わったあとは、みんなトイレでゴシゴシ手を洗ってたけど。

 

赤ちゃん人形を使った、抱っこ練習や沐浴練習は、全くやらないよりはイメージも湧いて良かったと思うけど、やっぱり人形の赤ちゃんは本物の新生児に比べたらしっかりしすぎている。ふにゃふにゃ感が足りない。あと、顔が恐い。

 

栄養の講義は実用的だった。簡単なレシピ(缶詰多用)をたくさん仕入れることができた。調理法は実演だったのでわかりやすくて良かった。(あまり妊婦に特化した内容ではない)

 

5回の学級を通して、得られた知識は本に書いてあるようなことが多かったかもしれないけれど、出産予定日の近い妊婦さん達との触れ合いは楽しかったし、刺激的だった。

自分で「行くぞ。勉強するぞ。」と思って参加すると、心地良い達成感も得られる。

重い腰を上げて(文字通り)、行ってみて良かったです。