クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

2~3カ月の記録。


〇m〇dの数え方があやしい。29dで終わる月齢もある・・・?

 

 <2m23d 保健センターにて>

身長:58.2㎝

体重:6250

居住地域の保健センターで月に1回、身体測定と育児相談ができる日がある。

 

<授乳>

回数:5~10回/日(後半は5~7回で安定)

間隔:平均2~3時間おき(安定してきた)

形式:母乳(母外出時等、ミルク)

授乳回数と、1回にかかる授乳時間が急に減った。

 

<排泄>

便:6~8回  臭くなってきた。

尿:6~8回

おむつ:Sサイズ(メリーズ、パンパース)

新生児サイズは4パックくらい使った。

 

<服装>

 ショートオール(肌着風)のみ

or

半袖ボディスーツのみ

or

ノースリーブボディ肌着+ショートオール

 

<服サイズ>

50-70:3カ月頃、着せてみたらまだ着れた。

60(ユニクロ:ぴたり。

70:ぴたりのものと、余裕のあるものがある。

 

<昼間の寝場所>

リビングのハイローチェア(ネムリラ)

 

<夜の寝場所>

寝室のベビーベッド

 

<身体の様子>

・おむつかぶれができた。→おむつ替え時にアズノール(乳児湿疹の時に処方されたもの)を塗ったら改善した。

・鼻くそがすぐ溜まる。→ベビーピンセットで除去。楽しい。

・胸~腹にかけて、ざらついている。→保湿で様子見

・吸いだこができなくなった。

・頭皮がクリーム色のかさかさで覆われており、ポロポロ取れる。→全部自然に取れてキレイになった。

・眠いときだけ、うっすら二重。

・首が赤く、痒い様子。→汗を拭いたり、ワセリン塗ったりしたけど、改善に一番効果的だったのは涼しい環境。汗疹かな。

・耳の後ろがたまに臭い。

・臍ヘルニアは、真ん丸だったのが少し尖ってきた。

 

 <行動の様子>

・夜、長時間(5~7時間)続けて寝る日が増えてきた。

・自分の髪を掴む。かきむしる。

・首をよく動かす。

・訴えかけるような泣き方や発声をするようになった。

・おむつがキレイになると嬉しそうにする。(汚れていても不機嫌にはならない)

・手の指を動かす。

・むせることが増えた。

・絵本に興味がわいてきた。

・ごきげん時の奇声のバリエーションが増えた。

・親指だけ上手にしゃぶれるようになった。

・首や胸のあたりを痒そうにする。→掻くことを覚えた。

・笑顔が増えた。(笑い声は出ない)

・両足を上に持ち上げるようになった。

・夜、ベビーベッドに連れていくと、1人で寝れるようになった。(ぬいぐるみに話しかけながら。)

・うつ伏せ練習中。

 

 <出来事>

・予防接種デビュー。例外なく泣いた。副反応は今のところなし。

・自治体の育児相談、身体測定に参加。

・東京在住の友達が子連れで遊びに来てくれる。月齢の近い赤ちゃんと初めて触れ合った。→お互い興味なし。

・里帰り以来となる、実家帰省をした。往路の新幹線で少しぐずった。

・初めて外食(回転寿司)に連れて行った。おとなしかったので助かった。

・1日1回以上(30分前後)のお散歩を開始。


<母体>

・睡眠は足りてきた。

・食欲にまかせて食べまくっていたら太った。

・膝が痛い。(継続)

・やや疲れやすい。

 

<追加購入品>

・抱っこひも(napnap)

神アイテム降臨、といった感じ。

 

 

 

f:id:ruieasy:20160702125403j:plain

着用:ユニクロ サイズ60 (2m27d)

ひいばあば(私の祖母)と。この表情も好き。