クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

3~4カ月の記録。


 やっとリアルタイムの記録に追いついた。

 

 <4カ月健診時>

身長:61.3㎝

体重:7125

 

<授乳>

回数:4~7回/日

間隔:平均3~4時間おき(就寝時はもっと空く)

形式:母乳

授乳後半に暴れだす。授乳後に泣く。

 

<排泄>

便:0~1回/日 に激減。臭い。ある日突然減った。

尿:5~6回/日

おむつ:Sサイズ(メリーズ、パンパース)

 

 <服装>

 半袖ボディスーツのみ

or

ノースリーブボディ肌着+ショートオール

 

就寝時パジャマシステムを導入。パジャマにはコンビ肌着(新生児の時の)を利用。

 

<服サイズ>

50-70:3カ月頃、着せてみたらまだ着れた。

60(ユニクロ:ぴたり。

70:ぴたりのものと、余裕のあるものがある。

ex)GAP 70 は、胴回りがピチピチで丈と腿回りに余裕あり。

 

<昼間の寝場所>

リビングのハイローチェア(ネムリラ)

床でも寝るようになった。

 

<夜の寝場所>

寝室のベビーベッド

 

<身体の様子>

・臍ヘルニアが小さくなった。

・今まで、できなかった部分に汗疹?ができた。腰回りから臀部にかけて。

・よだれがめちゃ出る。

・向き癖がある。

 

 <行動の様子>

・夜は長時間続けて寝る。

・よく喋る。うがいみたいになるときがある。

・「びっくり」で泣くことが増えた。

・うつ伏せで長時間顔を上げていられるようになった。

・ぐずぐずの日もあれば、よく寝る日もある。

・手が視界に入ると、ちょっと見る。(じぃーっとは見ない)

・おもちゃや布、自分の服を掴んで口に入れようとする。

・昼間の寝ぐずりが激しい日が何日かあった。

・1度だけ、偶然の寝返り返りができた。(寝返りより前にできた)

・寝返りができた。(ずーっとやる。片側のみ。)

・プーさんのジムで遊ぶ。

・就寝時、暗くしてもぐずらなくなった。

・朝起きたら、頭と足の位置が逆になっていた。(1度だけ)

・気が向くと、読み聞かせている絵本に手を伸ばす。

・布(ガーゼ、タオル等)を与えると寝ぐずりに効果的なことがある。

・テレビをよく見るようになった。

・甲高い声でキャーキャー言い続ける。嬉しそうに。

・初めて被るタイプの服を着た。意外と着脱簡単だった。

 

 <出来事>

・義兄一家が遊びに来てくれた。従姉弟(中3、小6)と初対面。

・予防接種2回目に行った。シール事件勃発。

お食い初めのお祝いをした。

上野公園までお出掛けした。

・児童館に行ってみた。登録もした。

・東京在住(割と近所)の友達の家へ遊びに行った。バンボに座らせてもらおうと思ったら、太ももが太すぎて座れなかった。心なしか、娘も悲しそうな顔に見えてきゅんとした。

4カ月健診に行った。


<母体>

・間食を減らしたが、体重はあまり減らない。

・膝が痛い。(継続)

・散歩のおかげか、体力が少し戻ってきた。

・日焼けしていく。

 

<追加購入品>(服や消耗品を除く)

特になし。

 

 

 

 

f:id:ruieasy:20160728145924j:plain

着用:メーカー不明 サイズ70 (3m23d)

お行儀が悪い。