読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

聴いたもの Vol.11

聴いたもの

 

いつの間にか日が短くなっていて、焦燥感や寂しさがこみ上げてくる。「若者のすべてフジファブリック」や「夏の決心/大江千里」を聴いて勝手に泣きそうになっている。親になっても、変わっていないことにちょっとホッとした。

 

 

最近聴いたものについて。

 

 

【早期購入特典あり】May Dream(初回限定仕様盤B)(DVD付)(ポスター付)

May Dream/aiko

歌詞カードを開いた途端、文字数に圧倒された。歌詞が多い。

1曲目からなかなかヘビー。5曲目「信号」の「ベランダで夏が躍る」というフレーズが素敵。aikoらしい。展開はなんだか衝撃的。8曲目「好き嫌い」はアルバムならではの地味な雰囲気が良い。9曲目「かけらの心」は思い出話や日記を語り聴かせている様で優しい。

新しいアルバムを聴くと、アルバム限定の曲(シングルじゃない曲)を好きになることが多いんだけど、今回はシングルの曲「もっと」が1番好き。

全体を通して、ストレートな表現や生々しい表現が印象に残った。なんとなく、過去に出たアルバムを聴きたくなった。

 初回限定版が3種類くらいあって迷った。もはやジャニーズ。迷った結果、特典CDが付いてるものにした。ライブバージョンをレコーディングした、というCD。斬新。収録楽曲は、「寒いね」「二時頃」「恋のスーパーボール」「恋愛ジャンキー」の4曲。おつ。

 

 

 

 

 

Lantern Parade

LANTERN PARADELantern Parade

スチャとceroのライブ(だったと思う)に行った時、開演前にDJの方がかけていた曲で「良い曲ー!!」と思った曲があった。歌詞が印象的だったので1フレーズだけ覚えて帰って、すぐにググった。便利な時代だ。

 


ランタンパレード ''甲州街道はもう夏なのさ'' 7inch version

しばらーく経ってCDを購入。ランタンパレード、名前はよく聞くけど曲は初めて聴いた。

透明感のある声がいいな。独り言みたいな歌い方も。

元は、大貫妙子女史の「くすりをたくさん」という曲なのかな。

あと、「甲州街道はもう秋なのさ」って曲があるのか。

また気になる曲が増えた。