クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

ベンピング番外編。~投薬~

 

クリニックで無事に便秘を解消してもらい、先生から

 

「整腸剤出しとくから、一応飲ませてね」

 

と言われた。

 

受付で薬を受け取り、帰宅して開封してみると、

 

f:id:ruieasy:20160901163053j:plain

 

粉薬だった。

 

「どうやって飲ませるんだろう」と調べた結果、今回の場合は下記の2つの方法が適当そうだったので実践した。

※薬によって取り扱い方も違うと思うので、本来は処方された病院や薬局で聞くべきかと思います。

 

①親の指を濡らして粉薬をくっつけ、娘の口の中に入れる。

②湯冷ましに溶かしてスプーンであげる。

 

 

 

<結果>

 

①:成功

嫌がる様子もなく、なめなめしてた。不思議そうな顔をしていた。

指を噛まれた。まだ歯は生えていないけど、思ったより力強くて痛かった。

口の中に親の指を入れるスキンシップは歯磨きの予行練習になる、と病院で推奨してたなぁ。

 

②:成功。あまり溶けなかったけど。

相変わらず、口に入るものを一切拒まない。

喉が渇いていたのか、ひとくち、ふたくち、と与えていくうちに、口を開けて「もっと」と言わんばかりに要求しだした。ちょっと驚いた。

 

 

 

苦くて嫌がるような薬の場合は、もう一工夫必要かもしれない。