読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

久しぶりのJリーグとベビーマッサージ。

6~7ヶ月 etc. サッカー

 

<久しぶりのJリーグ

藤枝MYFC vs 栃木SC が地元エコパスタジアムで開催されたので、観戦に行った。

娘は初めてのスタジアム体験となったが、チャントにも野次にも動じず、寝ていた。

失点したら泣いた。

結果は、1-1。

2位につけている大分との勝ち点差が3に縮まってしまった。得失点差も開いているし、ハラハラする。

観客数は1694人。「少ないな」と思ったが、J3は1000人台って珍しくないのか・・・

週末はスカパー無料だそうで(栃木の試合は放送されないけど)、J3ハイライトを楽しみにしておく。J1とJ2も佳境で、いろいろな争いが楽しみ。

 

 

ベビーマッサージ

近所の保育園で開催されたベビーマッサージ教室に行ってきた。

費用は100円(お茶代)。

参加者は十数人。布団が敷かれた3、4畳ほどのスペースを囲うように、輪になって行われた。赤ちゃんは全員おむつ1丁で萌えた。

みんな仰向けでおとなしくマッサージをされているのに、娘は得意のずりばいで動き回り、全然マッサージができなかった。しかも、隣の赤ちゃんに突進したり、先生がお手本用で使っていた赤ちゃん人形をしゃぶったりして、私は「すみません、すみません」と終始制していた。

マッサージが終わると、裸ついでに身体測定もしてくれた。

服を着せて、お茶とお菓子を頂いて終了。

楽しかったので、来月の「おもちゃ作り」も申し込んできた。

娘は楽しかったかどうかわからないけど、単調な生活の中で、こういうちょっとしたイベントがあるのはいいな、と思った。

マッサージ、短時間でも毎日やってみよう、という気になった。

 

 

 

f:id:ruieasy:20161023122700j:plain