クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

運動会と6ヶ月健診。

 

少し前の出来事。

 

<運動会>

先日、久々に訪れた児童館で、勧められるがままに運動会(児童館主催)の参加登録をし、親子で出場することになった。

運動会の何日か前には、運動会で使うグッズ作りがあり、そちらにも参加してきた。親子2組でペアになり、片方のお母さんがグッズを作っている間はもう片方のお母さんが2人の子供をみる、という方法だった。が、子供をみている方のエリアはてんやわんやの大騒ぎで、最終的にどの子がペアの子だかみんなわからなくなってた。とりあえず、近くに泣いている子がいたらあやす!

短時間で簡単にできる、よく考えられたグッズだったため、なんとか無事に製作することができた。

運動会当日は天気も良く、予定通り児童館近くの保育園園庭で開催された。着いてみたら、参加者が多く、思ったより本格的でびっくりした。

 

まだ、はいはいもできないのにどんな競技なのだろう・・・と思ったら、

 

 

 

f:id:ruieasy:20161103221350j:plain

 

 

こんなのだった。(0歳児)

箱に乗せた赤子を親が引っ張る。

 

娘は、ずーっと無表情だったけど親は楽しかった。

 

 

 

<6ヶ月健診>

かかりつけのクリニックで娘の6ヶ月健診を受けてきた。

身長計測は、親が赤ちゃんの頭をゼロ目盛りに固定して測る方法だったのだけど、うまく固定できた気がしない。身長、ぐんと伸びたことになってたけどあやしい。

体重は前回(1ヶ月以上前)から1ℊも増えていなくて衝撃だった。前回は便秘ピーク時、今回は下痢ピーク時だったので、まぁ良し、ということにした。(自分の中で)

身長、体重ともに成長曲線のドンピシャど真ん中。逆にレアらしい。

顔にかかった布をとるテストは秒速でクリア。その他も異常は見られなかったが、おすわりがあまりにも出来ず、1ヶ月後に再検査となった。

BCG接種痕が、1ヶ月経ってもほんのり赤い程度の変化しかなかったので診てもらったが、大丈夫だそう。

大きな問題はなさそうで安心したが、体重が増えていないのが少し心配ではある。