クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

6~7ヶ月の記録。


実家で飼っている犬が老衰で永眠した。

17歳5ヶ月と大往生であった。

随分前から覚悟はしてきたので、今は思っていたより冷静で、ただ寂しい。

 

f:id:ruieasy:20161010153247j:plain

娘と対面できてよかった。

 

 

 

娘はもう7ヶ月。まだ7ヶ月。

 

 

 <6M22d時>

身長:64.9㎝(?)縮んだ。

体重:7605

増え方が緩やかになってきた。


 <授乳>

回数:4~6回/日

時間:10分/回

間隔:平均3~4時間おき(就寝時はもっと空く)

形式:母乳

左右交換時に「ひーひー」泣かなくなってきた。

 

<離乳食>

回数:1回

量:おかゆ25㎖+野菜15㎖+野菜15㎖

・よく食べる。

・手でスプーンを掴む(手がべちょべちょになる)

・一口ごとに指をしゃぶる(手がべちょべちょになる)

・その手で服やハイローチェアを触る(全部べちょべちょになる)

・小松菜で微かに渋い表情を見せたが、基本的にノーリアクション。

・「ゔーゔー」うなりながら食べる。

 

<排泄>

便:0~4回。下痢が落ち着いた。離乳食開始後、ちょっと固くなった。

尿:4~7回/日 おむつ替えの回数に準ずるため、正確な回数は不明。

おむつ:M(パンパース、テープ)

 

<睡眠>

大きな変化はなし。

8~10時間(21:00くらいから7:00くらいまで)

・寝かしつけは無いが、うつぶせ寝防止のため熟睡するまで監視。(継続)

・スリーパーを着せるようになってから、夜間のうつぶせ寝が減った。

・就寝時間帯の授乳はなし。

 

<服装>

・ボディ肌着+ショートオール(orカバーオール)

・ボディスーツ+トップス+ボトムス(+アウター)

つなぎが好きだけど、上下別の服が増えてきた。

 

就寝時・・・

・カバーオール+スリーパー

・腹巻付きパジャマ(上下別)+スリーパー

 

<服サイズ>

あまり変化は無し。

70(ぴったり~やや大きめ)~80(大きめ)

ほとんど、袖や裾を折って着ている。

 

<昼間の寝場所>

・リビングのハイローチェア(ネムリラ)

・床

・人をダメにするソファ(無印良品

 

<夜の寝場所>

・ベビーベッド

 

<身体の様子>

・ひざの裏、上腕、足首のくびれ、お腹が赤く、ざらざらがさがさしている。ステロイド剤を塗ると治るが、止めると再発しがち。キュレルとワセリンで保湿している。)

・よだれがめちゃ出る。(継続)

吐息が塩素臭いことがある。

 

 <行動の様子>

前回とほとんど同じ。

・少し座れるようになった。

・児童館などで、赤ちゃんに近づき、声をかけることがある。

・ばあば(母)の抱っこで数回泣いた。

・いないいないばぁでにっこりする。

・絵本(ぴょーん)で一度だけツボに入った。

・ばんばん床を叩く。大人がすると真似する。

・「はっΣ(゚Д゚)」と言うとにっこりする。

・ずりばい時にお腹や膝が持ち上がることがある。

・コード類、布類、紙類は相変わらず大好き。

・機嫌が良いと、こちょこちょで笑う。

・寝返りが強く、おむつ替えが大変になってきた。

・呼ぶと反応し、向かってくることもある。

・大人の食事を物欲しげに見つめる。

 

 <出来事>

運動会グッズ作り&運動会

地元のお祭り

6ヶ月健診

・友人親子と遊ぶ。(実家にて)

エコパにてスタジアムデビュー

・友人と遊ぶ。(自宅にて)

ベビーマッサージ教室。(近隣保育園にて)

・ばあば(母)が泊まりにくる。コクーンシティに遊びに行く。

 

  <母体>

・膝が痛くなくなってきたような・・・。

・虫歯治療中。

 

<追加購入品>(服や消耗品を除く)

・ベビーカー(コンビ)

電動アシスト自転車ブリジストン

・スリーパー

・わけわけフリージングトレー(リッチェル)

 

 

 

f:id:ruieasy:20161101090219j:plain

 着用:コリラックマ サイズ70、黒ボディスーツ(メーカー不明) サイズ80、レッグウォーマー(ベルメゾン・・・だったか)、スタイ H&M (6m27d時)

夏服を重ね着で粘る。