読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

ストローに挑戦と電車にて。

 
<ストローに挑戦>
 

f:id:ruieasy:20161124165845j:plain

 
「そろそろ授乳以外での水分補給も始めた方がいいのでは」と思いたち、ストローマグを購入した。
 
お店の方の「初めての子にはスパウトタイプがおすすめです。」という助言を無視し、いきなり上級者向けのストロータイプとコップタイプの飲み口を購入してしまった。根拠は無いけどいけるような気がして…。
 
赤子用麦茶やら、赤子用野菜ジュース(3倍希釈)やらで練習開始。
 
1回目:ストローは口に含むが吸わず。早く飲ませろと泣き出したので、結局スプーンであげた。
 
2回目:偶然吸えた。加減がわからず、ぐびくびと一気飲みしてむせる。口からだらだら漏れる。
 
3回目:偶然(?)吸えた。ぐびくびーっと勢いよく飲む。口からだらだら漏れる。
 
4回目:以前よりはスムーズに吸えた。口からはやはり漏れる。
 
5回目:意図的に吸っているようだ。少し飲み、自ら口を離して休憩もできるように(飲みながら呼吸できない?)。相変わらずだらだら漏れるので、食事用エプロン必須。
 
まだむせたりはするけど、なんとか飲めるようになってきたので良かった。
 
 
 
<電車にて>
 
娘を抱っこして電車に乗ると、席を譲っていただくことがある。
こそこそしていても、わざわざ声をかけてくださる方もいる。
元気なのに、好きで連れて遊びに行くだけなのに、申し訳ない!と思うけど、ありがたい。
抱っこして座席に座ると、娘は隣の乗客のスマホ画面を身を乗り出して覗こうとするのでやんわり制する。
娘連れの電車で辛い思いはしたことがない。あまり乗らないけど。