クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

焼き芋と離乳食経過。

 

<焼き芋>

地元のスーパーで売っている美味しい焼き芋と同じ品種のさつまいも(シルクスイート)が手に入ったので、オーブンで焼いた。

1回目:アルミホイルを巻いて120~180℃で2時間くらい(予熱なし)

2回目:何も巻かずに180℃で90分くらい(予熱なし)

上記の焼き方を試したところ、2回目の方が香ばしくて断然好みだった。

そして、めちゃくちゃ甘かった。芋羊羹なんかより甘く感じた。

また食べたいな。

電気代、1回につきどのくらいかかってんだろう・・・。

 

 

<離乳食経過>

離乳食を開始してから1ヶ月半が経過した。

・2回食になった。(11:30、19:00くらい)

・ペースト状→みじん切りになった。

おかゆはすり潰さなくなった。(7倍がゆ)

・1回の量はトータルでお茶碗半分くらい。

・甘いものが好き。(バナナ、柿、りんご、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、とうもろこし、ベビーダノン)

・パンが好き。

・鶏ささみが苦手。(にんじんに混ぜると食べる。)

・その他は可もなく不可もなく。

・箸休めのように指を吸い、全然進まないときがある。

 

ストローマグによる水分補給は日を追うごとに上達し、最近は自分でマグを持って飲めるようになった。振り回したりかじったりもするが。まだ食事用エプロンの着用は必要。