クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

8~9ヶ月の記録。

 

もう9ヶ月。

 

<身長・体重>

身長:67.7cm

体重:8235g

ともに8m22d時。

 

<授乳>

回数:4~6回/日

間隔:平均3~4時間おき

 

<離乳食>

回数:2回

量:7倍がゆ(orパンがゆ、うどん)50㎖+野菜25㎖+野菜25㎖+タンパク質15㎖ くらい

追加食材:お麩、ツナ、真鱈、オレンジ、かぶ、キウイ、うどん、鮭

 

<排泄>

便:0~1回。便秘で1度受診(浣腸)。

おむつ:パンパースM(テープ)、メリーズM(パンツ)

パンツタイプが楽になってきた。

 

<睡眠>

8~10時間(21:00くらいから7:00くらいまで)

・熟睡するまで監視。→監視はやめて、たまに様子を見に行くくらいになった。

・寝返り、うつぶせ寝をする。

・必ず1度以上起きるようになった。時間帯は様々。授乳するところっと寝る。

 

<服装>

変化なし。

肌着(長袖ボディスーツ)+

トップス+ボトムス

or オーバーオール

or カバーオール

など。

就寝時:パジャマ(上下別)+スリーパー

 

<服サイズ>

あまり変化は無し。

70(ぴったり)~80(大きめ)

袖や裾を折って着ている。

 

<身体の様子>

・便秘で受診。

・皮膚症状(赤み、ざらざら)は完治せず。プロペト+ロコイド継続中。

・上の前歯が生えた。

 

 <行動の様子>

・ストローマグを自分で持って飲む。

・チャック、ズボンの紐が大好き。

・引き戸を開けたり閉めたりする。

・コンセントにささっているセンサーライトを抜く。

・一瞬、四つん這いになることがある。

・座りそうで座らない。(自分で)

・両実家では、最初だけ緊張気味。

・はいはいはしない。(へこへこダンスは絶好調)

・つかまり立ちもする気配がない。

 

 <出来事>

 ・児童館のリトミック教室に参加。

・じいじばあばより、羽子板をもらう。お正月に羽子板を飾る風習、知らなかった。

・友人親子と遊ぶ。@友人宅

・写真館で撮影。区の助成により無料。

・児童館のクリスマス会に参加。サンタさんに抱っこされて大喜び。

・予防接種(B型肝炎3回目)。今回のみ定期接種で無料。

・近所の無料動物園に遊びに行く。シマリスを観察し、ヤギと触れ合う。

・初めてのクリスマスプレゼント。(コップを積むおもちゃ)

・区の身体測定に参加。

両実家帰省

 

  <母体>

・風邪をひきやすい。

・膝が痛くなくなってきたような・・・。

・虫歯治療中。あと少し!

 

<追加購入品>(服や消耗品を除く)

・くっついた(絵本)

ジョイントマット

・コップを積むおもちゃ(サンタさんより)

 

 

 

f:id:ruieasy:20161230101919j:plain

 撮影中、1度倒して焦った。

ロンパース:70(GAP)、ジャンパースカート:80(GAP)、スパッツ:75(西松屋)、靴下:9~14㎝(西松屋)(8m25d時撮影)