読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

保活総括と感想。

 

かぞえてんぐのMV放送回、録画し忘れた・・・orz

 

 

さて、保活について。

2017年4月入園を目指して、2016年の夏に始動した。

 

結果:認可保育園(第2希望)に内定

 

 

以下、行ったこと。

 

① 通園圏内の認可外保育園(主に東京都認証保育所)のリストアップ。
② ①の見学、申し込み。
③ 通園圏内の認可保育園のリストアップ。
④ ③に実際に行ってみる。(外観、道のりの把握)
⑤ ③をひたすら見学。(15ヵ所くらい)
⑥ 認可保育園申し込み。(役所にて一斉申し込み)

④と⑤は同時にやれば良かったなぁ。

 

 

以下、詳細。

 

●認可外保育園の申し込みについて

・園により、申し込み方法や選考方法は様々。先着順のところもあるので、早ければ早いほど良いかと思われる。

・認可との併願というのが後ろめたい気もしていたけど、気にしなくて大丈夫だった。保育園サイドも充分承知している。

・見学時に妊婦さんがいたり、問い合わせ時点で見学すらすでに締め切られているところもあり、出遅れた感があった。

・6ヵ所申し込んで、2ヵ所から座席確保の打診があった。入園金(入園を辞退しても戻ってこない)を支払うことにより、座席確保できるところが多かった。

 

●認可保育園の見学は必要か

当初は「入れればどこでもいいっす!」という心境で、申し込みの希望順も「自宅から近い順とかでいいかなぁ。」と思っていた。が、やっぱり子が通う可能性のあるところは見ておきたい、という気持ちになり、見学することにした。

必要かどうかは人それぞれだと思うけど、私は楽しかったので行って良かったと思っている。

 

●見学の感想

・外観はボロいのに中に入ってみたら明るくて広々していて、とても良い印象を受けることがあった。逆に、外観はピカピカでおしゃれなのに、中が雑然としていて印象が悪くなってしまうこともあった。

・大体、何組かで一緒に見学(日時が定められている園もある)するので、いろんな保育園で同じ親子に会う。

・内容は、園内の紹介、1日のスケジュールや活動の説明、行事の説明、持ち物の説明など、平均20分くらい。10分くらいでサラッと終わるところもあれば、たった1組の親子のために、園長先生が1時間半くらい熱弁をふるってくれるところもあった。←この保育園からは年賀状も来た。すごい。待機児童の行列は絶えないのに。

・布おむつを使っている園や、はいはいするようになったら布パンツデビュー(!)という園があるなど、見学でしか知りえない情報もあった。

・園児はみんな楽しそうで様子に大差はなかったが、1園だけみんなワイルドな園があった。

・給食を試食させてくれるところなんかもあった。

 

●その他

・1次結果発表時、小規模保育園(2歳までの保育園)には思ったより空きがあった。

 

●小ネタ

・認可保育園申し込み締め切り後に、「第〇〇希望で書いたあの保育園はやっぱり距離的に厳しいかも!」という事態になり、ダメ元で役所に行ったら希望を削除できた。

 

 

明日は入園式。極寒で雨らしい。