読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

11~12ヶ月の記録。

 

慣らし保育が始まっている。

預ける側も預かる側もあたふたしている。

子供だけじゃなくて、保護者と保育士さんも「慣らし」の期間だなぁ。

娘は預けるときに号泣する。泣きだすタイミングが日に日に早くなっている。

でも、帰るふりをして隠れてそっと覗くと、すぐに泣き止んでいる。

保育士さんによると、最近は笑顔も増えてきて、けっこうエンジョイしているらしい。

今は、お昼ご飯を食べ終わるタイミングを見計らって迎えに行っている。明日からはおやつを食べる時間までいる。

重たい門の開閉に慣れず、先日は指を挟んで久々に血豆ができた。

 

 1歳だ!

 

<身長・体重>11M16d時

身長:70.1cm

体重:8995g

平均体重くらいだと思うけど、まだむちむちしている。

 

<授乳>

回数:1回/日

就寝前のみに

 

<離乳食>

回数:3回 

量:ごはん(ちょっとやわらかめ)100ℊ+野菜類40ℊ+タンパク質15ℊ くらい

追加食材:わかめ、牛肉切り落とし、オクラ、ケチャップ、マヨネーズ、まいたけ、いんげん、ピーマン、レーズン、合いびき肉、グレープフルーツ、なす、コーンフレーク(プレーン)、そうめん、えのき、セロリ、豚肉切り落とし、ごま油、ぶどう、スパゲティ、大豆水煮、しいたけ、にら、高野豆腐、クラッカー、おから、プルーン、かじき、さわら

・手づかみメニューを増やしている。手に持ったものはすべて口に押し込んでしまうので恐ろしい。

・保育園より、家庭で食べておくものリストが配布されたため、いろいろ挑戦した。

 

<おむつ>

パンパースM(パンツ)、メリーズM(パンツ)

 

<睡眠>

10時間くらい(21:00くらいから7:00くらいまで)

再び朝まで起きずに眠るように。

お昼寝は、昼食後と夕方に1時間ずつくらい。

 

<服サイズ>

あまり変化は無し。

70(ぴったり)~80(ゆったり)

 

<身体の様子>

・皮膚症状の経過は相変わらず良好。(朝晩、保湿クリーム各種を塗布)

・風邪ブームが終わった。まだ発熱経験がない。

・下の歯の4本目が生えてきた。計8本。

 

 <行動の様子>

・自分の写真を見ると笑うが、変顔の写真を見せると真顔。

・口に含んだ水を吐き出す。たまに。

・絵本「とりがいるよ」の最後で飛んでいく鳥たちにバイバイをする。

・歯ブラシは自分で持ちたがる。

・布を持つと自分で「いないいないばぁ」をする。(仕草のみ)

・開くはずの戸が開かない(大人が押さえている)と、怒る。

・おいかけっこが好き。(追いかけてほしそうに振り返る)

・伝い歩きする。

・「いただきます」と「ごちそうさまでした」の手合わせができる。「いただきます」は食い気味でする。食事中も連発する。

・手をぱちぱちする。

・「はーい」がたまーにできる。

・コップで水が飲めるようになってきた。

・積んで遊ぶおもちゃを、積もうとすることがある。

・スタイをむしり取る。

・「どうぞ」といろいろ差し出してくれるけど、手を放してくれない。

・たまに指差しをする。

・たまによつんばいになる。

・日本語っぽい発音が増えた。「いた!」「どーじょ(どうぞ?)」「よいちょ」など。意味は理解しきれてなさそう。

・食事中、あまり噛まずに飲み込んでしまうので、「もぐもぐもぐもぐ!」と声をかけると、「まむまむまむまむ」と言いながら丸飲みする。

 

 <出来事>

・母の整骨院受診に同伴。

・入園前健診。

・児童館年度末イベント(おいわい会)に参加。

ハイハイレースに参戦

J3リーグ開幕戦(栃木vs琉球)を観戦

・美容院で髪を切ってもらった。泣きはしなかったが、きょろきょろしたり動いたりするのでかなり大変そうだった。¥1000では安すぎて、次回行き辛いなぁ。

・写真館にてつかまり立ち記念撮影。(区の助成により無料)

・入園式。極寒&雨。

・慣らし保育開始。

・高校時代の友人達とお花見。芝生まみれになった。

 

   <母体>

・花粉症症状が軽め。

 

<追加購入品>(服や消耗品を除く)

・もこもこもこ(絵本)サイケデリック

・カラフルプルトーイ(木のおもちゃ)

・天才脳らくがき教室(伯父よりプレゼント)

・コップ

 

 

 

f:id:ruieasy:20170404144557j:plain

初めての地面。