クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

復帰、高熱、たっち。

 

 保育園に通い始めて2ヶ月近くが過ぎ、だいぶ慣れてきた。

送りも迎えも泣かなくなった。手を振って送り出してくれることもある。

規模の小さめな園ではあるが、違う組(学年)の先生方にも名前を覚えていただいており、ありがたい。

 

私も職場復帰を果たして1ヶ月ほど経ち、少しづつ勘が戻ってきた。

ただ、復帰初日に発熱して早退、という失態をやらかしてしまった。その後2日間、熱が下がらず休んだ。

さくせん:「じゅもん(有給)をつかうな」が早くも崩れ去った。

 

私が解熱したと思ったら、入れ替わりで娘が発熱した。

38℃越えは初めてだったのでびびっていたけど、本人は若干食欲がないくらいで、元気に遊びまわっていた。

夜には40℃近くまで上がって、ガクブルした。幸い、けいれんなども起こさず、4日ほどで解熱した。

 

 

 

成長&出来事ログ(4/10~5/29)

 

・予防接種6本同時打ち。今のところ、副反応なし。

・授乳0回の日があった。

・娘:数日間、下痢気味だった。

野外ライブに行った。

・コップを自分で持って水が飲めた。

・ほんの一瞬、両手を離して立つことがあった。(4/19)→→→長い間立っていられるようになった。(5/29)

・音楽を聞いて体を動かすようになった。「ブンバボン」と「べるがなる」がお気に入り。

・親が食べているものを指差す。(欲しい)

・カタカタ(押し車?)や、手を引いての歩行練習は恐がって泣く。(4/24)→→→段ボール箱を押して歩くのがお気に入り。(5/21)

・保育園:初めて泣かずに預けられた。(4/25)

・母:仕事復帰&発熱でダウン。

・読み終わった絵本に「バイバイ」をすることがある。

・木琴のおもちゃで木琴らしく遊べた。今までは、ばち(マレット?)をしゃぶっているだけだった。

・娘:生まれて初めての高熱(38~40℃くらい)。4日かかって解熱。原因不明。

・スプーンに食べ物を乗せて渡すと、自分で持って口に入れる。

・連休明けの登園でも泣かなかった。

・保育園:おともだちのおやつを、しれっと食べてしまう。先生談

・テレビに映った動物(キリンやシマウマ)を見て大興奮。指を差して大声。

・ちょっと遠くのすずめや、小さな蜘蛛を見つけて指を差す。

・親の動きを真似することがある。

・サッカー(J3リーグ)観戦。@味の素フィールド西が丘

・池袋ジャズフェスティバルに行った。

・「〇〇ちゃーん」と声をかけると手を挙げる。「おかあさんといっしょ」のオープニング(「みんな元気ー?」)でも手を挙げる。自分の名前はまだ認識していなさそう。

・毛足長めのぬいぐるみが大好き。見かけると大騒ぎする。

・フォローアップミルクをあげてみたら、めっちゃ飲んだ。飲み干すと大泣き。

モスバーガーデビュー。低アレルゲンバーガーを食べた。生野菜が入っていなくて刺激が少なそうだったので。味は大人が食べて美味しいと感じるくらいついていた。

断乳に挑戦中。

・服のサイズは、70(ぴったり)~100(ぶかぶか)まで幅広く着ている。

 

 

f:id:ruieasy:20170521094707j:plain

 おむつ畑。