クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

卒乳、あんよ、高熱再び。

 

現在、1歳3ヶ月。

 

娘がまた高熱を出していた。前回の高熱では元気も食欲もあったが、今回はぐったりとしていて、食欲もなく、心配だった。

昼間もほとんどの時間を寝て過ごし、食べ物はヨーグルトやバナナプリン(ベビーフード)などしか受け付けなかった。水分はよく飲んでくれたのでその点はよかった。

息もあがっていて辛そうだったので、夜間就寝時のみ座薬を使用。

高熱2日目、4日目、解熱2日後(発疹が出たため)に病院を受診し、最終的には「突発性発疹」&「中耳炎」と診断された。耳を痛がっている様子は見られなかったなぁ(気付けなかった・・・?)。

ここまでが3週間前の話。

中耳炎も完治し、先週に入ってやっと保育園のプール(水遊び)に参加できた!と思ったら、またもや熱発&呼び出し。38~39℃の熱が出ていたけど、めちゃ元気で食欲も旺盛。咳や鼻水の症状もなし。病院では「夏風邪か2度目の突発かな」と診断され、1日半で解熱。解熱数日後から鼻水が出始めて、今も出ている。なかなか保育園の水遊びに参加できないなぁ。

 

 

 

もう1ヶ月以上前のことになるけど、

 

卒乳してしまった。「そつにゅう」で変換できた!

元々それほど執着がないな、とは思っていたけどあっさりすぎて拍子抜けした。

「母の姿を見ると飲みたくなって泣く」という状況だったので、飲みたくなる時間帯(就寝前)に、スネークの如く隠れて見つからないようにしていたら、1週間ほどで存在を忘れたみたい。がびーん。なんだかがびーん。

 

 

 

それから、歩いた!

 

家族が見守る中、ぷるぷるしながら1、2歩進んで、コテンと尻餅。

一同:「わー!歩いたー!!!(泣)」

 

みたいなのを想像してたけど、なんの前触れもなく、突然1メートルくらい歩いたので「え?( ゚д゚)」って感じだった。

歩けるようになってからも、しばらくは「はいはい」がメインだったけど、最近になって歩く頻度が急に増えてきた。

 

 

 

成長&出来事ログ(5/30~7/13)

 

・発熱で保育園早退(風邪の診断)

・積み木の型はめができた。かなり誘導した。

・公園に遊びに行ったけど、シートの上でじっとしてた。

歩いた!

・母、遅番勤務(22:00まで)に復帰。無事に父と夕食&入浴&就寝できた。

・褒めると嬉しそうにする。

・いたずら中に声をかけると、びくっとしたり隠れようとしたりすることがある。(無視して継続することの方が多い)

・初めて、目やにが大量に出た。→抗菌目薬で完治(3日間くらい)

・帰宅時、「やーいやー(ただいまー?)」と言うことがある。

・「おはよう」というと「あよー」ということがある。(最近全然言わないな)

・「わんたろうは?」と聞くとわんたろうを捜す。お気に入りのぬいぐるみ

・高校時代の友人&子供たちと食事。お好み焼きデビュー。むしゃむしゃ食べた。キャベツ嫌いなはずなんだが。

「さわやか」にておこさまハンバーグデビュー!おこさまハンバーグも中は割と赤かったので、火を通していただいた。むしゃむしゃ食べた。

・からあげデビュー。まぁまぁ食べた。

・子供用ブランコ(包み込まれるタイプ)に乗せたら揺らす前から号泣。

突発性発疹&中耳炎を発症

・「時計は?」と聞くと、時計を指差す。

・初めて靴を履かせてみたら、嫌がって泣いてしまった。それほど嫌とは・・・

・物を投げることが増えた。

・食事前に手を合わせるとき、「いたーきー(いただきます?)」と言う。

・踏切の音が聞こえると、「かんかんかん」と言う。

・「おとうさんは?(おかあさんは?)」と聞くと、父(母)を見たり指差したりするが、たまに挙手する。

・力がついてきて、味噌パック(750g)も持ち去られた。そして床に投げつける。

・積み木を5つくらい積めるようになった。

・抱っこ紐を装着する真似?をする。

・久しぶりの児童館で、カタカタ(押し車?)を押して嬉しそうに歩き回った。

・「ごろーん」と言うと、寝転がる。

・「本読む?」と聞くと本棚に行く。

・発熱で保育園早退(夏風邪?2度目の突発?)

・自分の鼻の穴をたまに発見し、指を突っ込んでいる。

・服の脱ぎ着に協力的。自ら袖を通そうとする。

・装着前のスタイや食事用エプロンを持って、首元にくっつける。

・遊びに夢中になっているときなどに、抱っこして移動しようとすると、泣いて暴れて抵抗する。これまで、抱っこして嫌がることはあまりなかった。

・ファーストシューズ購入(12.5㎝)。履くのを大泣きして嫌がるが、何回か履いているうちに少し慣れてきた様子。まだ室内で履いている。

・服は相変わらず70(ぴったり)~100(ぶかぶか)まで幅広く着ている。

・体重はまだ10㎏いかない。

 

 

f:id:ruieasy:20170625181811j:plain

鉄道、割と好き。

 

f:id:ruieasy:20170709135307j:plain

 家にはないおもちゃとスペース@児童館