クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

7/17 夏びらき MUSIC FESTIVAL @所沢航空記念公園

 

恒例の遅延レポ。

 

久しぶりに夏びらきフェスに行ってきた。

 

SCOOBIE DOとソイルが出るっていうもんだから。

 

久しぶり・・・前回行ったのはいつだっけ、と思ったら2008年だった。9年MAE!おそろしや!(前回のレポ→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=864606793&owner_id=7461540こちらもおそろしや。)

 

今回は一人で行った。

ホームページにも掲載されていたけど、家族連れ(子供)を歓迎していた。12歳以下は入場無料。子供向けのワークショップを開催したり、授乳スペースやベビーカーパーキングなども設けられていた。そんな取り組みのおかげか、子供が多かった。客席両端の斜面で遊んでいる子が多かったかな。みんな、茶色かった。日焼けか泥か、よくわからないけど。耳栓している子もいたなぁ。

子を連れて行く絶好の機会だったけど、娘は当時靴を履いて外を歩けなかったし、何よりめちゃくちゃ暑かったので、連れて行かなかった。

 

そんなこんなで、「みんなで乾杯」のタイミングに会場入り。

¥600のドリンクチケットで水を購入。お酒を飲まないので、ドリンク代はいつも高く付く。

でも、ペットボトル飲料があるだけありがたい。

キンキンに冷えていたので常にビショビショで、なかなか鞄にしまえなかったけど。

 

乾杯の音頭はTOSHI-LOW氏と社長氏。社長久しぶりだー!TOSHI-LOW氏は楽屋にあったナガイケ氏(SCOOBIE DO)の衣装を着てぱつんぱつんになっていた。

お恥ずかしながら、TOSHI-LOW氏がブラフマンOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDの方だってことを帰宅後知って驚愕する。そしてBASISとSEE OFFを聴いた。

 

乾杯のあとは、SCOOBIE DO

SCOOBIE DO の衣装は格好良いけど、夏はキツそうだなぁ。

知らない曲も多かったけど、「真夜中のダンスホール」が聴けて満足。タブゾンビ氏(トランペット)と栗原氏(サックス)とのコラボも観れた。コヤマシュウ氏は相変わらず暑苦しくてセクシーで素敵だった。

 

SCOOBIE DOのあとはSOIL & ”PIMP" SESSIONS!

5年ぶりのソイル。5年ぶり!?本当かなぁ。ここ最近は、元さんが脱退したり、充電期間に入ったり、丈青さんが負傷されていたりといろいろあった。

Saxパートには、栗原健氏が入っていた。 

時間が押していたようで、リハからそのまま始まった。

丈青さんの復帰ライブということで、客席からも「おかえり」の声があがり、笑顔で応えていた。笑顔が素敵。

 最前列で観た。やはり最前列はいい。2列目とは全然違う世界。管楽器の音を直接浴びられる感覚がたまらない。

ドラムセットに、りんごの皮みたいなシンバルがあって興味津々だったのに、ライブが楽しすぎて、どんな音がなっていたのか聴きそびれた。

覚えているかぎりのセットリスト(順不同)は、新曲、POP KORN、閃く刃、SUMMER GODDESS・・・。 丈青さんのソロにしびれた。J.A.Mのライブも行きたいなぁ。

航空公園は17:00ぴったりまでしか音を出してはいけないようで、スケジュールが押していた分、曲数はとても少なかった。残念。

 

ソイルのライブに頻繁に行っていた頃、いつも決まって最前列中央あたりにいる人たちが何人かいたんだけど、この日はいなかった。月日の流れを感じた。

 

17:00以降はトークライブという工夫ある企画だったけど、子のもとへ帰った。

 

 

f:id:ruieasy:20170717171251j:plain