クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

聴いたもの Vol.13

 

最近聴いたものについて。メモ。

 

 

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30

 図書館で借りた。

いい!すごくいい!買おうかな。

改めて聴くと、思いのほか渋いのが多い。「おっぱいがいっぱい」こんなに渋かったっけ。

ガチャピンとムックによる選曲らしいが、「パレード」「Welcome to Ponkickies」「ピピカソ」をなぜ入れなかったのか問いただしたいところではある。

 

 

恋をしたのは(初回限定仕様盤)

恋をしたのは/aiko

2曲目の「夏バテ」がいい。生々しくていい。

うにょうにょしてるギター(?)も印象的。

 

 

【早期購入特典あり】予告(初回限定仕様盤)(B2ポスター付)

予告/aiko

「予告」、ライブで歌っている姿が目に浮かぶよう。

「間違い探し」は唐突なサビが格好いい。

 

 

湿った夏の始まり[初回限定仕様盤](特典ポスターなし)

湿った夏の始まり/aiko

「格好いいな」の歌詞、

あたしの泣いた顔はブス それを見る困った顔も格好いいな

が、

あたしの泣いた顔はブス それを見る困った顔がゴリラ

に聞こえてた。思い切った歌詞だなぁ、と思っていたら全然違った。

「愛は勝手」は「愛は勝つ」を意識したのかなぁ。まったりして素敵な曲。

娘(3)は「ストロー」がお気に入りのようで、「あるように♪あるように♪」と歌う。

 

 

 

 

最近は、「聴く」というよりは「流している」って感じだなぁ。