クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

10/1 「ペトとオウガ」 @duo MUSIC EXCHANGE

雨。

そこそこ若い整理番号で、3人目くらいに入場できた。両ギターボーカルの真ん前という好位置。行きたい、と思ったライブのチケットは早目に買うべきだなと。

持込禁止との事で、傘立て(ポリバケツ)に預けてきたお気に入りの傘が気がかりではあったけど、開演まで本を読んで過ごす。最近編み出した開演までの過ごし方。暗いので目がとても疲れる。かかっている曲が格好いいな、と思う。

ペトロールズからだった。間近でみる長岡氏は思ったより大きかった。
ペトロールズを観るのは、確か2009年の夏結びフェス以来・・・4年ぶり・・・。
知っている曲ばかりだろう、と思ってたら知らない曲ばかりだった。
ただ、「雨」が聴けた。「雨」は本当にすごい曲。ずっと聴いてたいと思う。
それから、事変名義の曲もあった。「ミラーボール」だっただろうか。
ペトロールズの音楽は、夜の街に、雑踏に、しっとり馴染む。
長岡氏のオウガの紹介が良かった。「OGRE YOU ASSHOLEが、あんぐりと口を開けて待っています。飲み込まれちゃってください。」って。飲み込まれたい。

素早い転換のあと、OGRE YOU ASSHOLE登場。
間近でみる出戸氏も意外と大きかった。指長くて綺麗とか、袖の捲くり方が神経質そうで素敵とか、涼しい顔して意外と汗っかきだ、とか、余計なことも気になってしまう最前列。オウガのライブってステージが暗くていつも出戸氏の顔が見えないんだけど、最前列でも顔はよく見えなかった。
『しらないあいずしらせる子』以降のオウガを存分に堪能できる感じのセットリスト。アンコールはほとんどインストかと思うようなアレンジだったけど、みんな一番楽しそうだったし、出戸氏の笑顔が唯一こぼれた。曲は忘れちゃったんだけど。そう。曲を忘れちゃう。すぐ。




ペトロールズ - 雨 - YouTube

よい雨の夜だった。