クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

二人の秘密の場所

先週のちびまる子ちゃんは傑作だった。

 

f:id:ruieasy:20131120203503j:plain

 

まる子とたまちゃんが山に行ってどんぐりを拾うシーンから始まるんだけど、まず山に向かう道が素晴らしい。稲刈りの終わった田んぼの中の一本道。あんな風景が当時の清水にはあったんだろうか。もしや、今もあるのだろうか。

 

山にはどんぐりがたくさん落ちていて、「こっちにもある!」「あっちにもある!」と茂みをかき分けながら進んでいくと、急に目の前が開け、丸い窪地が姿を現す。窪地の中には綺麗な落ち葉がふんわりと積もっていて、いい感じの切り株や丸太もある。そんな素敵な場所を見つけたまる子とたまちゃんは感激して「二人の秘密の場所」とする。

 

その秘密の場所や友情を巡って、なかなかスリリングな展開でお話が進んでいくんだけど、今回はとにかく大野君と杉山君のイケメンぶりがものすごかった。

「秘密の場所」となっていた窪地もとても素敵だった。わくわくした。ゲームのフィールドだったら、絶対レアアイテム落ちてると思う。

近所に、遊べる手頃な山があるっていいな。