クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

10/2 OGRE YOU ASSHOLE/森は生きている @LIQUIDROOM

 

オウガと森は生きている!

 

良い整理番号だったので早めに行ったら、ミツメのTOUR展を開催していたので立ち寄った。早めに行って良かった。オフショットが面白かった。ちょうど髪を切ったばかりで、川辺氏のような髪型になっていたのでなんとなく入りづらかったけど。

ちなみに、美容院では「ヘルメット風で」とお願いしました。

 

 

 

森は生きている

 

ペダルスチールギター(?)やビブラフォン(?)、テルミンなどを使用していた。いろんな良い音がしてた。

1番目のインストもとても美しくてずっと聴いていたい曲だったけど、なにより2番目にやった曲が大好きで。前のライブで初めて聴いた時から良い曲だなー、と思っていたのだけど。なんていう曲なんだろう。「グッド・ナイト」なんだろうか。新アルバムが楽しみすぎる。

5番目にやった曲は新曲の「煙夜の夢」だったと思うんだけど、3部構成ということを最近知った。なんだかサイケデリックな展開もあっておもしろかった。こちらも新作で聴けるのが楽しみ。

 

1.?(インスト)
2.新曲?
3.新曲?(3拍子)
4.昼下がりの夢
5.煙夜の夢(新曲)
 

 


森は生きている - 煙夜の夢 b,空虚な肖像画 c,煙夜の夢(夜が固まる前) on Vimeo

 

 

 

 

OGRE YOU ASSHOLE

 

「素敵な予感」で出戸氏が手拍子をするのだけど、こちらもやった方がいいのか、やらない方がいいのか、そわそわしてしまう。この日は、満場一致で「やらない方」になった。

新曲ばかりなんだろうか、と思っていたけどそうでもなかった。嬉しい。最近のライブでは少し前のアルバム「homely」の素晴らしさに改めて気付かされている。

 

1.これから
2.見えないルール 
3.平均は左右逆の期待
4.ムダがないって素晴らしい(新曲)
5.ふたつの段階
6.黒い窓
7.素敵な予感
8.夜の船
9.ロープ

 

 


[PV] ロープ - OGRE YOU ASSHOLE - YouTube

 

 

 

どちらも、新作がますます楽しみになるライブだった。