クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

沖縄旅行 2015.7 <4日目・最終日>

 

7/5(晴) 斎場御嶽→ガンガラーの谷→新原ビーチ(食堂かりかで昼食)→那覇国際通りをぶらぶら)

 

 

言わずと知れた聖地、斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。

なぜか写真がない。撮らなかったみたい。

沖縄の聖地ってなんだか迫力と緊張感がある。

耳がおかしくなるくらい蝉が鳴いてた。

 

 

斎場御嶽のあとはガンガラーの谷へ。

自然保護のため、予約制のガイドツアーに参加しなければ散策できない。

水分補給用に、1人1個ずつ水筒が配られる。

f:id:ruieasy:20150705121119j:plain

ナナホシキンカメムシ。ピントが合わず残念。

 

f:id:ruieasy:20150705122712j:plain

昔、水路だったという洞窟をカンテラ片手に散策。

 

f:id:ruieasy:20150705124105j:plain

 大きなガジュマル。

 

f:id:ruieasy:20150705124619j:plain

スタッフが手作り(!)したというツリーテラスからの眺望。早く降りたい。

 

f:id:ruieasy:20150705130258j:plain

 この人たちの居住区だった形跡があるらしい。2010じゃない方の港川人が友人に似すぎてて、ガイドさんの説明が全然入ってこなかった。

暑かった。「自分のじゃない水筒」に若干抵抗があったが、飲み干した。

 

 

昼頃、新原ビーチへ。「みーばるびーち」って読む。かわいい。

f:id:ruieasy:20150705135504j:plain

 大きな岩が格好良い。

遠浅で、水も透明で広々してて、素晴らしいビーチだったけど泳いでいる人はほとんどなく、ひっそりしてた。暑すぎたのかな。

 

f:id:ruieasy:20150705140326j:plain

ビーチにある料理屋、「食堂かりか」にて昼食。

マンゴーラッシーとキーマカレーをいただいた。暑いときはカレーに限る。

 

 

その後は、飛行機の時間まで国際通りをぶらついていた。

アロハシャツが欲しかったけど、高かった。

 

 

久しぶりの沖縄は、やっぱり魅力的な場所だった。

また行こう。