クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

0~1カ月の記録。

 

里帰り中のため、割と安静に過ごせた。

 

 <1カ月健診>

身長:55.3㎝

体重:4690ℊ

臍ヘルニア経過観察。

 

<授乳>

回数:5~17回/日(まちまち)17回は魔の3週目

間隔:平均2~3時間おき(まちまち)

形式:混合(ミルクの種類が入院時と変わったが、嫌がる様子はなし。)

 

<排泄>

便:6~8回

尿:6~8回

おむつ:新生児サイズ(パンパース)

 

<服装>

短肌着+コンビ肌着+カバーオール

から

コンビ肌着+カバーオール

 

<服サイズ>

50-70:余裕あり

60:ぶかぶか

 

<昼間の居場所>

リビングのクーファン

 

<夜の居場所>

リビングのベビー布団(私もリビングに布団を敷いて就寝。台所に近く、調乳しやすいため。)

 

<身体の様子>

頬っぺたが毛もじゃ。→だんだん目立たなくなった。

おでこの皺が多く、深い。

腕や足がかさかさしている。

臍帯の残りが取れた。(11d)

吸いだこが出来た。

涙が出た。(13d)

目つきが宇宙人っぽくなくなってきた。

おへそが出ている。肉芽のようなものもある。

 

<行動の様子>

沐浴中に、気持ちよさそうな顔をする。(沐浴は実家の洗面台を利用。)

授乳中に寝てしまう。

ふとんを蹴る。

顔を真っ赤にして唸る。いきむ。

少しだけ追視した。

「ごきげん」の感情がわずかにみられる。

 

<出来事>

助産師外来(哺乳量計測と授乳の相談)に行った。(4/13、4/21)

・飼い犬と初めて対面。お互い興味なし。

・友人たちが子供連れで遊びに来てくれた。

・親戚も顔を見に来てくれた。

 

<母体>

睡眠は不足。

たまに不安な気持ちになる。

切開の縫合部がまだ痛む。

食欲がすごい。米、パン、お菓子を好んでたくさん食べる。

外に買い物などに出るのがとても楽しい。

銀歯が取れる。

 

<追加購入品>出産前に準備していなかったもの。

・クーファン

・哺乳瓶消毒グッズ(100均)

・沐浴剤(石鹸などで洗うより簡単だった。)

・授乳クッション

 

 

f:id:ruieasy:20160503164945j:plain

着用: GAP サイズ60 

袖と丈がぶかぶか。