クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

1~2カ月の記録。


里帰り先から東京の自宅へ。

手抜き家事を再開した。

夫が協力的なため、精神的にも身体的にもさほど負担は感じない。

こそこそ生活する日々。

 

 <2カ月 助産師訪問>

身長:測定なし

体重:5200

臍ヘルニア経過観察。スポンジ→綿球を貼る処置に変更。綿球の方がフィット感が良い。

 

<授乳>

回数:10~18回/日(まちまち)

間隔:平均2~3時間おき(まちまち)

形式:混合→母乳(母外出時等、ミルク)

 

<排泄>

便:7~8回  1度、緑っぽくなったが、すぐに黄色に戻った。

尿:7~8回

おむつ:新生児サイズ(パンパース) → Sサイズ(メリーズ、パンパース)

新生児サイズは4パックくらい使った。

 

<服装>

コンビ肌着+カバーオール

or

コンビ肌着のみ

 

<服サイズ>

50-70:ぴったり

60:だんだんぶかぶかじゃなくなってきた。

 

<昼間の寝場所>

リビングのハイローチェア(ネムリラ)

 

<夜の寝場所>

寝室のベビーベッド

 

<身体の様子>

・おへそから出血があったため、小児科を受診。硝酸銀で焼いてもらう処置を受ける。

・臍ヘルニアが大きくなってきた。

・乳児湿疹が出る。顔のみ。ピーク時、一部少量の出血あり。→保湿で改善

・乳成分の入ったボディシャンプー(乳児用)を使用したら、少し赤くなったので乳成分の入っていないものに変更。

・まつげが黒々してきた。

・鼻くそがよく詰まっている。

・吐き戻しが減った。

・首が臭い。(臭いの変化:チーズ系→ザリガニ系→練り餌系)気付いた時に拭くようにした。ザリガニ系が1番臭い。

・髪の毛が上に向かい始めている。

 

<行動の様子>

・手足をよく動かす。

・親の服を掴むようになる。(授乳時、抱っこ時)

・自分のおなら(爆音)にびっくりしてギャン泣きする。

・授乳後に暴れる。(原因不明)

・あやすと一時的に泣き止むようになる。

・「あー」とたまに言う。

・たまーににっこりする。

・ごきげんで(泣かずに)起きている時間が長くなった。

・プーさんのメリーをよく見る。

・車に乗っていると、すやすや寝る。赤信号で止まると泣く。

・手を長時間しゃぶるようになった。

・夜、長時間(5~7時間)続けて寝る日もちらほら出てきた。

 

 <出来事>

・里帰り先で最後の助産師外来を受診。

・東京の自宅へ。新幹線+在来線で3時間弱。初めての公共交通機関。ずっと寝てた。

・大人と同じお風呂での入浴開始。

・外気浴開始。(自宅前の道路まで出る程度)

助産師訪問あり。

・お宮参り。神社ではおとなしく寝ていたが、会食時にぐずぐず。

 

<母体>

・睡眠はやや不足。

・切開の縫合部の痛みがなくなってくる。

・裂傷により、授乳時に激痛。→2週間くらいで良くなった。

・食欲は相変わらずすごい。米とパンをよく食べる。

・膝が痛い。(曲げ伸ばし時)

・疲れやすい

・銀歯を作り直して無事に修復。

 

<追加購入品> 

 ・ハイローチェア(コンビ:ネムリラ)

お祝いで頂いた。大活躍中。

 ・バスチェア(アップリカ

長く使えそう。活躍中。

 ・授乳クッション(青葉)

後ろをマジックテープでとめられるのが良くて購入したものの、娘が大きくなり、すぐに必要なくなってしまった。硬めで厚めなのも良かったのだけど。

・スリング(ベッタ:キャリーミープラス)

東京の自宅に戻る際の移動時に使用。それ以外では今のところあまり出番なし。首座り前だからか、なかなか装着が難しい。

 ・メリー(タカラトミー:プーさん)

 よく見る。目で追う。

 

 

f:id:ruieasy:20160529230627j:plain

 

着用:おさがり サイズ50-70 (2カ月手前くらい)

この表情好きなんだけど、最近見かけないな。