クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

お盆帰省と予防接種。

 

<お盆帰省>

 

久しぶり(産後初)に帰省すると、義父がポケモンGOをやっていた。コンパンをゲットしてた。コンパン(笑)

 

娘は従姉弟たちに毒ガス(おなら)をまき散らして「くっさ!」と言われていた。けど、たくさん可愛がってもらっていた。

にぎやかなのは好きみたいで、終始ごきげんだった。

人見知りもまだ始まっていないようで、誰に抱かれてもご機嫌だったけど、なぜか義兄が抱っこしたときだけギャン泣きした。

義兄夫婦が乳児用の麦茶を買ってきてくれて、娘は初めて麦茶を飲んだ。

スプーンで飲ませてもらっていたけど、特に嫌がる様子もなく、ごくごく飲んだ。

基本的に、口に入ったものを拒まない。

 

夜中、錦織vsマレーを見ながら、うとうとしながら、甥っ子とモンストをしていたら、ニュース速報でSMAP解散報道が流れた。目が覚めた。

 

 

 

<予防接種>

 

帰省先から帰ってきた翌日、3度目の予防接種に行った。

ヒブ3回目肺炎球菌3回目4種混合2回目ロタ3回目の同時接種。

 

例外なく泣いた。今まで、ごくごく飲んでいたロタのシロップ(高級!)も、今回は泣いて、口からこぼれてしまっていた。

 

帰宅後、大きな体調の崩れはなかったが、夜はぐずぐずだった。

いつもはベビーベッドに寝かせると朝まで起きないが、深夜に2回も泣いて起きた。

身体が熱かったので熱を測ったら微熱だった。(37℃台前半)

抱っことトントンでなだめ、おむつを替え、部屋の温度を少し下げたら大人しく寝た。

翌朝以降は平熱に戻り、元気に過ごしている。ひとまず安心。

 

 

f:id:ruieasy:20160818105949j:plain

接種箇所に貼ってくれるシール。なぜかコレクションされている。