クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

4~5カ月の記録。


もう5ヶ月。

 

 <4M25d時>

身長:62.1㎝

体重:7500(便秘ドーピング疑惑)

 

<授乳>

回数:4~6回/日

時間:10分/回(げっぷの時間を除く)

間隔:平均3~4時間おき(就寝時はもっと空く)

形式:母乳

授乳後半に暴れだす。授乳後に泣く。(継続)

 

<排泄>

便:0~1回/日 臭い。便秘のせいかし。

尿:4~9回/日 おむつ替えの回数に準ずるため、正確な回数は不明。

おむつ:S→M(メリーズ、パンパース)

 

<睡眠>

8~10時間(21:00くらいから7:00くらいまで)

・寝かしつけは無いが、うつぶせ寝防止のため熟睡するまで監視。

・就寝中、うつぶせになっていることがある。→見つけ次第、仰向けにする。起きちゃうこともある。

・就寝中、突然泣きだすことがある。→少し様子を見て、泣き止まないようなら抱っこをして落ち着いたらベッドへ戻す。大体、そのまま寝る。

・就寝時間帯の授乳はほとんどなし。

 

<服装>

 半袖ボディスーツのみ

or

ノースリーブボディ肌着+ショートオール

 

就寝時は半袖ボディ肌着を着用。(コンビ肌着を着せていたが、うつぶせになった時に結び目が痛そうだったのでボディ肌着に変更)

 

<服サイズ>

あまり変化は無し。

60(ユニクロ:ぴたり。

70:ぴたりのものと、余裕のあるものがある。

ex)GAP 70 は、胴周りがピチピチで丈ともも周りに余裕あり。

80(ボディ肌着):ぶかぶか

 

<昼間の寝場所>

・リビングのハイローチェア(ネムリラ)

・床

 

<夜の寝場所>

寝室のベビーベッド

 

<身体の様子>

・臍ヘルニアがだいぶ小さくなった。

・予防接種(ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタの同時接種)を受けた晩、微熱が出てぐずった。

・よだれがめちゃ出る。(継続)

・向き癖がなくなってきた。

・便秘がち。(数日に1回くらい。しかし軟便。)

・額や頭に汗をよくかくようになった。

・お風呂上りに、背中がまだらに赤くなる。→パジャマを綿100%にしたら少し改善。(関係性は不明)

 

 <行動の様子>

・寝ぐずりが激しいことがある。(昼間)

・うつぶせ寝するようになった。

・うつぶせで、おもちゃを引き寄せ、掴み、舐めるようになった。

・おもちゃを長時間持って遊ぶようになった。

・絵本のページを掴んだり舐めようとしたりする。

・手を見つめることが増えた。

・仰向け時、自分の足を掴むようになった。

・偶然の「寝返り返り」を何回かした。

・反り返る力が強くなった。

・顔面を床にこすりつけながら進む。

・口をぎゅっと閉じて、「ぶーぶー」鳴らす。

・くすぐるときゃっきゃする。

・何回か、声を出して笑った。

・親が目の前からいなくなると、ちょっと泣くことがある。

・人見知りはまだない様子。

・麦茶をスプーンでごくごく飲んだ。

・水に溶かした粉薬を飲めた。

 

 <出来事>

ソラマチへお出掛けした。

予防接種3回目に行った。

夫実家帰省

スイマーバデビュー

・児童館のリトミック教室に参加し、流れで初めての「たかいたかい」をしてしまった。

・自治体の育児相談(身体測定とお悩み相談)に参加。

おむつ決壊事件勃発。

実家帰省

 

 <母体>

・体重が妊娠前に戻ったが、お腹周りがたるんでる。

・膝が痛い。(悪化)

虫歯多発

・肌の調子が悪い。

・日焼けしていく。(継続)

 

<追加購入品>(服や消耗品を除く)

・スイマーバ。

・蜂のおもちゃ。噛み噛みするやつ。お気に入り。

・ジジのガラガラ。

・絵本(Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?)

・絵本(とりがいるよ)母からプレゼント

・ブレンダー(離乳食用)私の誕生日プレゼント

 

 

 

f:id:ruieasy:20160903103807j:plain

 着用:メーカー不明 サイズ70 (4m29d)

新幹線にて。