クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

初風邪。

 

娘が人生初の風邪をひいた。

 

私がうつしてしまった。

 

 私の風邪が治ったと思ったら、何やら娘がくしゃみを連発している。おまけに鼻水もでている。 鼻が垂れている様子もかわいいが・・・。

ちょうど(?)便秘も5日目を迎えていたので、クリニックを受診した。

 

受付にて体温を測定すると、37.3℃。

「な、ななど!熱だ!」とびびる。

 

名前を呼ばれて診察室に入る。

まずは、聴診器でお腹ぽんぽん。ここでギャン泣き。背中ぽんぽんで泣き止むも、先生が顔を覗き込むと再び泣き出す。

鼻水は機械で吸い取ってもらった。

喉も少しだけ赤い、とのこと。

 

便秘はいつも通り浣腸にて解消。なにやらすっきりした表情。

 

整腸剤とムコダイン(痰の薬?)の混合粉末薬をもらって終了。

 

家に着くと、娘は爆睡してしまった。疲れたのか、すっきりしたのか。

 

その後はいつのように元気で、離乳食も食べた。

夕方には体温も36℃台になり、安心した。

 

くしゃみ、鼻水も減ってきた。

このまま治るといいのだけど。

 

 

 f:id:ruieasy:20161201112451j:plain

 口で吸引して鼻水を取る器具。その名も「ママ鼻水トッテ」。

1度使ってみたけど、その時は鼻水が溜まっていなかったようで、さほど取れなかった。嫌がるかなぁ、と思ったけどヘラヘラしていた。