クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

9~10ヶ月の記録。

 

10ヶ月かぁ。

 

<身長・体重>

1回目(9M8d時)

身長:71.0cm

体重:8250g

2回目(9M29d時)

身長:68.4cm

体重:8650g

伸びたり縮んだりしている。

 

<授乳>

回数:4~5回/日

早朝、夕方、就寝前、深夜、+α

 

<離乳食>

回数:2回→3回

量:5倍がゆ(orパンがゆ、うどん)70㎖+野菜20㎖+野菜20㎖+タンパク質15㎖ くらい

追加食材:パプリカ、卵白、いちご、納豆(嫌い)、みかん

 

<おむつ>

パンパースM(パンツ)、メリーズM(パンツ)

 

<睡眠>

10時間くらい(21:00くらいから7:00くらいまで)

・相変わらず、深夜~明け方に1、2回起きる。夜泣きか?

 

<服装>

変化なし。

肌着(長袖ボディスーツ)+

トップス+ボトムス

or オーバーオール

or カバーオール

など。

就寝時:パジャマ(上下別)+スリーパー

 

<服サイズ>

あまり変化は無し。

70(ぴったり)~80(大きめ)

 

<身体の様子>

・初めて本格的な嘔吐をした。1度きりで、他に症状もなく元気だった。原因不明。焦った。

・皮膚症状が続くため、皮膚科を受診。薬が変わり、みるみる改善した。

・咳き込む症状があった(熱なし)。1週間ほどで治った。

 

 <行動の様子>

・本棚の本を取り出し、食べる。

・コード、ひも類は相変わらず好き。

・仰向けの状態で、上から物が近づいてくるのが好き。

・ずりばいで後ろに下がることができる。

・大人が上着を着始めるとそわそわする。

つかまり膝立ちをした。→降りられずに泣く。→降りられるようになる。

・前屈みのつかまり立ちができた。→つかまり立ちができた。→降りられずに泣く。or転倒する。

・おすわりでおもちゃを両手に持ち、カチカチ打ち鳴らす。

・おすわりからうつぶせの姿勢になれる。

・片手を頭上にかかげ、開いたり閉じたりしてじっと見ている。(このタイミングでハンドリガード・・・?)

・怒る。

・はいはいが数歩できた。あまりやろうとしない。

・へこへこダンスをやらなくなってきた。

・「バイバイ」ができたかと思ったら偶然だった。

Eテレを見てみた。着ぐるみ系が好きなよう。

・節分の鬼は、まだ恐くない。

 

 <出来事>

 ・近所の神社にお参りした。

・子供向けのチャリティコンサート(着ぐるみが楽器を演奏)に行った。あまり興味がなく、寝ていた。

・9ヶ月健診に行った。

・近隣保育園主催の離乳食レッスンに参加。調理中は、初めての一時保育体験。泣くこともなく、一人で黙々と遊んでいたそう。

・高校時代の友人2人と東京駅付近で遊んだ。珍しくグズり気味だった。

ライブを観に行った!

・児童館のまめまき大会に参加。

・手作りおもちゃ体験に参加。@近隣保育園

 

   <母体>

・虫歯完治!銀歯4~5本入れた。

 

<追加購入品>(服や消耗品を除く)

はらぺこあおむし(絵本)

・ひな人形(実家より)

 

 

 

f:id:ruieasy:20170204124702j:plain

新生児期から現在に至るまで大活躍中のメリー(ジム?)。

トレーナー:80(西松屋)、ズボン:70(GAP)(9m30d時撮影)