クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

10~11ヶ月の記録。

 

家族内の風邪ループが終わらない。治りかけなのか、次の風邪のひき始めなのかよくわからない。

 

11ヶ月かぁ!

 

<身長・体重>

測定機会なし。

直近の記録(9M29d時)

身長:68.4cm

体重:8650g

 

<授乳>

回数:2~3回/日

夕方、就寝前、深夜 ※深夜はないこともある。

 

<離乳食>

回数:3回 たまに手づかみ食べの練習をしている。

量:4倍がゆ(orパンがゆ、うどん)90㎖+野菜25㎖+野菜25㎖+タンパク質15㎖ くらい

追加食材:パプリカ(嫌い)、卵白、納豆(ちょっと苦手)、みかん、いちご

 

<おむつ>

パンパースM(パンツ)、メリーズM(パンツ)

 

<睡眠>

10時間くらい(21:00くらいから7:00くらいまで)

深夜に起きる回数が少し減った。0~1回。

 

<服装>

肌着(股スナップ卒業間近)+上下 or つなぎ

就寝時:パジャマ+スリーパー

 

<服サイズ>

あまり変化は無し。

70(ぴったり)~80(大きめ)

 

<身体の様子>

・皮膚症状の経過は良好。(朝晩、保湿クリーム各種を塗布)

・風邪をよくひく。高熱は未だ経験なし。

・上の歯の3本目、4本目が生えてきた。

・下の歯の3本目が生えてきた。

 

 <行動の様子>

・長時間(11:30~16:00)、父親と2人で留守番ができた。

・這う、座る、つかまり立つ、の動作の移行がスムーズになってきた。

・「バイバイ」を覚えはじめた。

・こそこそ喋ることがある。

・「はーい」がたまーにできる、と思ったけど最近は全くやらない。

・「いただきます」の手合わせがたまーーーにできる。

・目標物があれば、伝い歩きをする。用がなければ歩かない。

・つかまり立ちで上下にバウンドする。(スクワットの要領で)

・歯磨きをされるのは嫌いではないようだが、自分で持ちたがる。

・ソファクッションを乗り越える。

・ティッシュをちぎって遊ぶのが好き。

・朝まで起きずにぐっすり寝る日が再び増えてきた。

・「はいはい」はしないのかと思っていたけど、最近している。速度はずりばいの方が断然速い。

・眼鏡着用の可否→父方ばあば:OK、母方ばあば:NG(ギャン泣き)、父親:OK、母親:NG(顔こわばる)

Eテレは相変わらず着ぐるみ系が好き。

 

 <出来事>

・児童館のリトミック教室に参加。

・東京ドーム付近の神社と商業施設に出掛けた。

・児童館の親子体操に参加。

・実家で初節句のお祝い&32段のお雛様を見に行った。

・近隣保育園主催のストレッチ講座に参加。

・久しぶりの友人達と遊んだ。@友人宅

・児童館のひな祭りイベント(写真撮るだけ)に参加。

 

   <母体>

・風邪ひきまくり。

・花粉もきよった。

 

<追加購入品>(服や消耗品を除く)

・自動鼻水吸引器。口で吸ってたけど、クラクラするわ伝染するわで。ついに購入に踏み切った。

・きんぎょがにげた(絵本)

・ふしぎなふしぎなまほうの木(絵本、ばぁばより)

・こねずみミコの なつやすみってさいこう!(絵本、タイトル買い)

 

 

f:id:ruieasy:20170225121111j:plain

32段。