読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

妊娠中の記録<トラブル等>

妊娠

 

・妊娠糖尿病疑惑

ある日、妊婦健診時に抜き打ち採血をされる。朝ごはん食べてきたんだが。

検査の結果、血糖値がほんの少し高いと言われる。朝ごはん・・・。

OGTT(経口ブドウ糖負荷試験)施行

甘いサイダーを飲んで、30分後と60分後と120分後に採血して血糖値を測る検査。

つわり真っ只中だったのでサイダーを飲み干すのにひと苦労。あわや検査中止になるところだった。

検査の結果、120分後の血糖値がほんの少し高いと言われる。

放置

血糖値、基準範囲内に戻る。

出産後も母子ともに異常なし。

 

私の場合は程度も軽く、治療なしで血糖値が戻ったけれど、悪化すると母子ともに悪影響が出ることがあるらしい。

治療には至らなかったけど、「空腹時にいきなり糖分をがつがつ摂らない」等、急激な血糖値の上昇を防ぐ意識は少しばかりしてた。

 

 

・お腹のハリ

7カ月くらいから、「あー。これがお腹のハリか。」とはっきりわかる症状が出始める。カチコチになってた。加えて、子宮頚管も若干短め、更に担当医からは「切迫早産体形なんだよね。」と言われていた。ハリ止めの薬(ウテメリン)を処方されて飲んでいたのだけど、薬が効いているときは信じられないくらいお腹がふよふよになってた。副作用で、軽い動悸と息切れがあった。

 

 

上記以外は、トラブルというほどのことはなかった。

後半の胎動は、当り所によってめちゃくちゃ痛かったけど。