クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急メンテ。

<歯> 半年ぶりに歯医者に行ったら、 虫歯が多発してた。 妊娠中や産後は虫歯になりやすいと聞いてはいたけど、これほどとは。 食生活も歯磨きの仕方も変わってないと思うんだけどな。 強いて言えば、フロスの頻度が若干減ったかな。・・・・・・それか?(゚…

スイマーバと笑い声判定。

<スイマーバ> 憧れのスイマーバを購入。 赤子の首につける浮輪。 泳ぐ(?)姿がとても可愛いと評判の商品だ。 購入初日、お風呂で娘に装着して湯船に放った。 わくわく。 娘「・・・で?」という表情。 嬉しそうでも嫌そうでもなく、動くわけでもなく、た…

どちら似か。

子供が父親似か母親似か、というのはよく話題になる。 現状、娘はどちらにも似ていない。 と思っていたんだけど、 夫の赤子時代の写真を見たら、双生児レベルで似てて驚愕した。 なので、多分、父親似なのだと思う。 どんな顔立ちになっていくのか、楽しみで…

悩ましいおむつサイズ。

おむつをつけると、 ウエストはぶかぶかなのに、太ももがぱつんぱつん という状況。 私が細身のジーパンにチャレンジした時と、全く同じ状況。 太ももが異様に太いのである。 サイズ選びに際して、ウエストと太もものどちらを優先するか迷ったけど、太ももが…

聴いたもの Vol.11

いつの間にか日が短くなっていて、焦燥感や寂しさがこみ上げてくる。「若者のすべて/フジファブリック」や「夏の決心/大江千里」を聴いて勝手に泣きそうになっている。親になっても、変わっていないことにちょっとホッとした。 最近聴いたものについて。 M…

お盆帰省と予防接種。

<お盆帰省> 久しぶり(産後初)に帰省すると、義父がポケモンGOをやっていた。コンパンをゲットしてた。コンパン(笑) 娘は従姉弟たちに毒ガス(おなら)をまき散らして「くっさ!」と言われていた。けど、たくさん可愛がってもらっていた。 にぎやかなの…

悩ましい便秘。

つい最近まで、おむつを開ければ毎回便が出ていた。 くしゃみでもちびるし、大泣きでもちびるし、おならでもちびってた。 肛門括約筋の弱さを心配していたのだが、ある日突然便秘がちになった。 おむつ替えの時、真っ白のおむつ(尿のみ)なんて見たことなか…

3~4カ月の記録。

やっとリアルタイムの記録に追いついた。 <4カ月健診時> 身長:61.3㎝ 体重:7125ℊ <授乳> 回数:4~7回/日 間隔:平均3~4時間おき(就寝時はもっと空く) 形式:母乳 授乳後半に暴れだす。授乳後に泣く。 <排泄> 便:0~1回/日 に激減。臭い。あ…

観たもの Vol.7

最近観たものについて。 ・名探偵コナン 業火の向日葵 金持ちたちが一堂に会したニューヨークのオークションで、鈴木次郎吉は以前日本で焼失したといわれているゴッホの傑作「ひまわり」を落札する。彼が3億ドルという大枚を支払ってその作品を手に入れたの…

ソラマチとサッカーのこと。

スカイツリーの低階層にあるショッピングモール、ソラマチに行った。 無料貸出のベビーカー(100円硬貨は必要。返却時に戻ってくる。)に、娘を恐る恐る乗せてみた。 ベビーカー初体験。結果は、 ものすごくご機嫌だった。 べたべた触りまくり、その手を口に…

寝返りと4カ月健診。

<寝返り習得> 2週間前からチャレンジを繰り返していてヒヤヒヤしていたが、ついに寝返りを習得した。 覚えたばかりの技は繰り出したくなるようで、 寝返りする ↓ ごきげん ↓ 泣く ↓ 仰向けにする のループ。 片方にしか回れない。寝返り返りは出来ない。 …

2~3カ月の記録。

〇m〇dの数え方があやしい。29dで終わる月齢もある・・・? <2m23d 保健センターにて> 身長:58.2㎝ 体重:6250ℊ 居住地域の保健センターで月に1回、身体測定と育児相談ができる日がある。 <授乳> 回数:5~10回/日(後半は5~7回で安定) 間隔:平…

1~2カ月の記録。

里帰り先から東京の自宅へ。 手抜き家事を再開した。 夫が協力的なため、精神的にも身体的にもさほど負担は感じない。 こそこそ生活する日々。 <2カ月 助産師訪問> 身長:測定なし 体重:5200ℊ 臍ヘルニア経過観察。スポンジ→綿球を貼る処置に変更。綿球…

0~1カ月の記録。

里帰り中のため、割と安静に過ごせた。 <1カ月健診> 身長:55.3㎝ 体重:4690ℊ 臍ヘルニア経過観察。 <授乳> 回数:5~17回/日(まちまち)17回は魔の3週目 間隔:平均2~3時間おき(まちまち) 形式:混合(ミルクの種類が入院時と変わったが、嫌が…

こどものおもちゃ。

今、家にあるぬいぐるみやおもちゃ。 ほとんど頂きもの。 真ん中の三角錐の輪っかは、大家さんからの贈り物。揉むとカサカサ鳴る。泣き止ませに効果絶大。長時間揉み続けるのはキツイけども。 最近のお気に入り。持ちやすいみたい。口にも入れる。 こどちゃ…