クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

2014-01-01から1年間の記事一覧

12/25 Good lucky Christmas show! @三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

少し前だけど、アニメのHUNTER×HUNTERが終わってしまった。唐突に。 最後の方(会長選挙編)は、急に登場人物が増えたり複雑な設定になっていったりしたにも関わらず、あっさり終わってしまった、という印象。 アルカの性別がよくわからないのがなんだか良か…

12/9 馬場ありがとうナイト! @ミュージックオルグ

馬場さんとは、オルグで働いている女性。 数々のインディーズバンドのPV製作やライブに携わってきた方らしい。 チケットは店頭販売のみ。池袋が近くて良かった。 当日夕方、オルグの向かいのはなまるうどんにて夕食。「かけ」の中。 はなまるうどんの「かけ…

ペルソナ3(無印)終了。

先日のアメトークでドラクエ芸人をやっていた。 ⅥとⅩ以外をプレイして思うドラクエの良いところのひとつは 主人公が無言で無表情なところだと思う。 3周目にて終了とした。 総プレイ時間399時間58分。 1周目は攻略サイト等を見ずに挑んだ。(vsエリザベス以…

聴いたもの Vol.4

最近聴いたものについて。 こおったゆめをとかすように/昆虫キッズ ずっと気になっていた存在、昆虫キッズ。ついに購入したのは3作目のアルバム。 動画を観ていて、良いなぁと思った曲が3曲入っている。「ASTRA」と「裸足の兵隊」と「BIRDS」。 その3曲…

観たもの Vol.3

最近観たものについて。 ・探偵はBARにいる2 仲良しのオカマ・マサコちゃんが殺された。一向に進まない警察の捜査に世間の関心も薄れる中、探偵は高田を呼び出し調査へと繰り出すが、仲間たちの対応はなぜかぎこちない。それもそのはず、事件の背後にはカリ…

10/2 OGRE YOU ASSHOLE/森は生きている @LIQUIDROOM

オウガと森は生きている! 良い整理番号だったので早めに行ったら、ミツメのTOUR展を開催していたので立ち寄った。早めに行って良かった。オフショットが面白かった。ちょうど髪を切ったばかりで、川辺氏のような髪型になっていたのでなんとなく入りづらかっ…

引越し祭り。

地元の祭りに参加してきた。 相変わらず人手不足であったけど、無事に開催できた。 幼少期から、「金木犀の香り=祭り」という認識なのだけど、今年は少し時期にズレがあったように思う。 少し前まで、抱っこやおんぶをせがんでいたような子供らが、小学校高…

9/23 cero/スチャダラパー @LIQUIDROOM

cero とスチャダラパー! 休日ということもあってか、人がいっぱいだった。 客の年齢層は、おそらく同世代以上が大半で、ちょっとスペシャル感を感じた。 スチャダラパー 幼い頃、よくポンキッキーズを観てた。夏休みともなれば、毎日観てた。 スチャが歌え…

聴いたもの Vol.3

最近聴いたものについて。 AFTER HOURS/シャムキャッツ 季節の変わり目の、春の、そわそわした気分にぴったりだった。(3月19日発売) 「MODELS」はギターカッティングが気持ち良い軽快なキラーチューンだ、と思っていたけど、歌詞を読んでたら涙が出そうに…

観たもの Vol.2

藤子・F・不二雄ミュージアムに行って以来、ドラえもんの大長編が観たくてたまらなかったので、観ることにした。 のび太の恐竜 「ドラえもん」劇場用作品第1弾。脚本を原作者の藤子不二雄本人と、松岡清治が担当。作画監督は本多敏行、監督は福富博。恐竜を…

7/12 残像の夜にvol.2 @FEVER

友人が良いと教えてくれた大森靖子と、前々から気になっているあら恋、大好きな森は生きているの3マンということで、行くことに決めた。奇妙な3マン。 久しぶりのFEVER。 ペットボトルのドリンクを販売していないのが手厳しい。 森は生きている 知らない曲だ…

観たもの Vol.1

最近観たものについて。 リトル・ミス・サンシャイン 小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優勝すること。地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャード(グレッグ・キニア)や母の…

子猫騒動とみたま祭り。

・子猫騒動 近所ではたまに子猫騒動が起きる。 外で野良子猫が鳴き続けるというだけのものなのだけど。 何かするべきか、放って置くべきか、いつも迷う。 鳴き声がとても悲痛。振り絞るようにして「みゃー!みゃー!」と鳴き続けるのでいたたまれない気持ち…

6/29 ATFIELD 15th Anniversary TOKYO CAMP @日比谷野外音楽堂

待ち合わせ場所である野音入り口に着くと、友人Mがとても綺麗な女性を連れていたのでたじろいだ。 前日の晩に、余ってしまったチケットの買い手をツイッターで募集し、当日の朝にその女性が買ってくれることが決まったそうな。そんなことが本当にあるんだな…

読んだもの vol.3

最近読んだものについて。 ・獄門島/横溝正史 ~獄門島――江戸三百年を通じて流刑の地とされてきたこの島へ金田一耕助が渡ったのは、復員船の中で死んだ戦友、鬼頭千万太に遺言を託されたためであった。 『三人の妹たちが殺される……おれの代わりに獄門島へ行…

スノーケリングとスノーボード

2/27~3/3 モルディブ共和国に行ってきた。 モルディブ共和国はスリランカの南西にある島国。 海面上昇の影響により、近年国土が減りつつあるらしい。 初日はヤモリの鳴き声や、謎の鳴き声でなかなか眠れなかった。 翌日からは慣れたのか、泳ぎ疲れたのかぐ…

3/28 ミツメ @恵比寿LIQUIDROOM

ミツメのワンマンは初めて。 しれっと「クラーク」で始まった。「ささやき」、2曲目だったのか。そんなに早かったのか?セットリストに自信がなくなってきた。 スピーカーの前だったからか、歌が音源以上にはっきり聞こえた。 川辺氏は3日くらい前からそわそ…

3/20 abura derabu 人間椅子 / ZAZEN BOYS @TSUTAYA O-EAST

椅子×坐禅。たまらない組み合わせ。最近こういうの多い。 開演ぎりぎりに着いたけどぎゅうぎゅうじゃなかった。平日だからか、それとも・・・。 ZAZEN BOYS 「感覚的にNG~」って聞こえるけどなんて言ってるんだろう、と思ったら「感覚的にNG」って曲だった。初…

聴いたもの Vol.2

最近聴いたものについて。 君の隣/aiko なんだか重みがある。 2曲目の「舌打ち」という曲が強烈。とても格好良い自己嫌悪の曲。こんなに文字がびっしりの歌詞カードは久しぶりに見た。ちらっと登場する関西弁に、なんだか聞いてはいけないものを聞いてしま…

遊びたい年頃。

2013年末、久しぶりに「友達と遊ぶ」をしたので書き留めておこうと思う。このタイミングで。 2013/12/29 お互い、素性をよく知らない友人ら2人(B氏、M氏)と遊んだ。 2人ともフェスやライブには何度か同行したことがあるものの、会場では別行動だったり、会…

読んだもの vol.2

最近読んだものについて。 ・数奇にして模型/森博嗣 ~模型交換会会場の公会堂でモデル女性の死体が発見された。死体の首は切断されており、発見された部屋は密室状態。同じ密室内で昏倒していた大学院生・寺林 高司に嫌疑がかけられたが、彼は同じ頃にM工…

聴いたもの vol.1

最近聴いたものについて。 トロピカルダンディー/細野晴臣 前作「HOSONO HOUSE」が素晴らしくてずっと聴いてきたのだけど、ようやく「トロピカル三部作」なるものに突入。なるほどトロピカル。エキゾチック。舞台がカリブ海とか中華街とかごちゃごちゃして…

1/13 「50×50×50」 @UNIT

新年初ライブ。 「50×50×50」というのは、演奏時間のことだったのか。 トクマルシューゴ SEがディズニーランドみたいだった。瑞々しくて、躍動感があって、自然光がぴかぴかしてるような感じだった。UNITはバスドラがお腹に響く。パンチされてるようだった。…

12/28 OGRE YOU ASSHOLE @恵比寿LIQUIDROOM

とっても寒い夜。 ワンマンライブを観るのは初めて。OGRE YOU ASSHOLEとの出会いは5年前、ゆらゆら帝国のライブを初めて目の当たりにした「とぶ音楽祭」にて。いつの間にかこんなにもすきになっていたのだ、と実感することとなった。 知らない曲がいくつかあ…

12/8 ASAKA ROCK FESTIVAL 2013 @東洋大学朝霞キャンパス総合体育館

ZAZEN BOYS × N'夙川BOYS という、対照的とも言えるBOYS対バン。 一度に観れるなんて感激。 朝霞は意外と近かった。 最寄駅まで早く着いてしまったので、途中の図書館に寄って暖をとる。 会場は体育館ということもあり少し不安だったけど、柵などの設備はし…

読んだもの vol.1

最近読んだものについて。 ・今はもうない/森博嗣 ~避暑地にある別荘で、美人姉妹が隣り合わせた部屋で一人ずつ死体となって発見された。二つの部屋は、映写室と鑑賞室で、いずれも密室状態。遺体が発見され たときスクリーンには、まだ映画が…。おりしも…

12/4 Live Tour Love Like Pop vol.16(振替公演) @NHKホール

10/4に延期になった振替公演。 延期になって来れなくなってしまった人もいるみたいだけど、空席はほとんどなかったように思う。 aikoは元気だった。 昔の曲を聴くだけで涙ぐむようになってしまった。特に「恋堕ちる時」~「お薬」あたり。そういえば、「恋堕…