クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

2015-01-01から1年間の記事一覧

CMで気になった曲。

今シーズンのJリーグが終わってしまった。 応援してたチームが2つとも降格した。疫病神かと。 以下、最近のCMで気になった曲。 恋はやさし野辺の花よ 秦基博 曲自体は、昔に外国で作られたものらしい。 ふだんプレミアム:コンセプトムービー【パナソニック…

読んだもの vol.9

最近読んだものについて。 首/横溝正史 滝の途中に突き出た獄門岩にちょこんと載せられた生首。まさに三百年前の事件を真似たかのような凄惨な村人殺害の真相を探る金田一耕助に挑戦するように、 また岩の上に生首が……。被害者は村にロケに訪れた映画監督だ…

ペルソナ4終了。

ネタバレあります。 2周目にて終了とした。 1周目は攻略サイト等を見ずに挑んだ。 ◎1周目で達成できなかったこと ・クエスト49「それでも猫が気になる」発生すらさせられなかった。 ・全コミュニティMAX ・ペルソナ全書100%(全コミュMAXに準ずるため) ・…

7/27 Love Like Rock vol.7 @Zepp Tokyo

弟を引き連れて行ってきた。 ツアーも後半の平日、ということもあってか、グッズ売り場は空いていた。 しわしわだなー iPhoneケースと迷ったけど、丸尾末広先生デザインのTシャツを購入。 丸尾末広先生デザインのTシャツを買うのは、人間筋肉少女椅子帯以来…

ポンキッキーズフェス(仮)

日程:夏休みのある日 会場:野外(プールサイドとかね!) 出演:ガチャピン ムック Pちゃん コニーちゃん 小沢健二 斉藤和義 電気グルーヴ スチャダラパー モダンチョキチョキズ 大江千里 鈴木蘭々 安室奈美恵 森高千里 山下達郎 こんなの開催されたらなー…

読んだもの vol.8 と、ドラマ「オリエント急行殺人事件」

ドラマ化されると聞いて(年始めの話)、慌てて読んだもの。 オリエント急行の殺人/アガサ・クリスティー 厳寒の季節に似合わず国際列車オリエント急行は世界各国からの乗客でいつになく混んでいた。一癖も二癖もある乗客たちが作る異様な雰囲気のなか、雪…

アイスクリームパラダイス

<最近食べたアイス> ・ ハーゲンダッツ きなこ黒みつ アイスはかちこちなのに、なんで餅が柔らかいんだろう。 美味しかったけど、きなこと黒蜜の味が強くて、せっかくのハーゲンダッツのバニラが勿体ない気がした。 ・辻利 抹茶ケーキサンド 抹茶味が濃厚…

観たもの Vol.6

今年のJリーグが半分終わった。栃木の成績は芳しくない。昨年や一昨年は強いチームに勝ったりしてわくわくしたけど、今年はボコボコだなぁー。 若手の地元出身選手なんかが、目に見えて活躍しだしているのは嬉しいけど。 若手と言えば、オリンピック日本代表…

6/17 野音への道・クアトロマンスリーシリーズ 〜熱狂!アーバンFUNKな男達編〜 @渋谷QUATTRO

久しぶりのライブは、 SCOOBIE DO × ZAZEN BOYS !! 客層、むさくるしそうだな☆ と思ってたら、意外や意外、女性も多かった。しかも、美女率高かった。 美女といえば、臼田あさ美女史似の美女を見かけた。 ZAZEN BOYS 1.サイボーグのオバケ 2.HIMITSU GIRL'…

観たもの Vol.5

最近観たものについて。 ・シークレット ウインドウ 売れっ子作家のモート・レイニー(ジョニー・デップ)は、妻との離婚問題が遠因でスランプに陥っていた。そんな彼の前に、いわれのない盗作を告げる謎の男ジョン・シューターが現れる。盗作を世間に公表し…

聴いたもの Vol.8

最近聴いたものについて。 あたしの向こう/aiko 「あたしの向こう」はドラマの主題歌にもなっている曲。恋の終わりのような曲だけど、とても清々しい。悲しくなるほどに。 「ドライヤー」は 力強いイントロが印象的。「ドライヤー」とか「バスタオル」とい…

シャルケの方。

起き抜けに、 「ウッチー結婚だって!」 と言われ、 うっちー?はて? 「内田恭子さん?否、結婚してらっしゃる」 「大学同期生のウッチー・・・も結婚してるし」 「ウッチャン・・・?いやいやいや」 と5秒くらい停止してしまった。 ウッチー、静岡県出身…

雌型、口内炎、謎の発疹。

就寝中の歯ぎしりが凄まじいらしい。 そもそも、就寝時以外でも上下の奥歯は触れていないのが本当らしいが、私は気が付くと噛みしめている。グギギギしている。 歯医者に「このままだと歯が割れるかも」と脅され、寝るときに装着する「スプリント」を作って…

読んだもの vol.7

最近読んだものについて。 ねじの回転/恩田陸 「不一致。再生を中断せよ。」近未来の国連によって、もう一度歴史をなぞることになった2.26事件の首謀者たち。彼らは国連の意図に反して、かつての昭和維新を成功させようとするが。恩田陸渾身の歴史SF大作。 …

聴いたもの Vol.7

最近聴いたceroについて。 Yellow Magus/cero 2013年発売のシングル。ツアードキュメントとライブ映像のDVD付き。 重要なことは囁かれ、つぶやかれるのか。 「Yellow magus」は、イントロから思わず体が動いてしまうリズム。とても格好良い。ブラックミュー…

パンツ事件簿。

先日、友人から「もつ鍋セット(もつ+タレ+ちゃんぽん麺)」を頂いた。 たっぷり頂いたので、贅沢にも2夜連続のもつ鍋夜会と洒落込んだ。 ぶよぶよしたのも、こりこりしたのも、とげとげした黒いのも、全部美味しかった。野菜類(ごぼうとキャベツとニラ…

ドラマ「すべてがFになる」と、読んだもの vol.6

だいぶ前になるが、ドラマ「すべてがFになる」を観た。 「よりによって連ドラ!」と思ったけど、やはり原作と比べてしまうといろいろと歯痒い感じはした。最終回の「有限と微小のパン」だけで1クールやってもいいくらいなのに、と思う。 まだまだ先だけど、…

読んだもの vol.5

友人の結婚式でお土産にいただいた、あおさのりの美味しさが神がかっている。袋を開けた時の香りが、ポテトチップスのりしお味の20倍くらい濃厚でうっとりする。 それから、正月に残った餅(冷凍保存)を、ちまちま食べているのだけど、これまた美味しい。子…

開幕間近。

Jリーグ観戦者の平均年齢が40歳を超えたとか。確かに、ここ数年Jリーグを観ていると熱心なサポーターは中高年が多いな、と思う。特に、静岡県のチームは多いように思う。代表戦を観ると若者も多い気がするんだけど。 それはそうと、開幕が近づき、ざわざわし…

聴いたもの Vol.6

最近聴いたものについて。 ペーパークラフト/OGRE YOU ASSHOLE 待ちに待ったオウガの新作。 新しい。ダンサブルだ。という印象。 曲名がシンメトリーっぽくなっていたり、同音異義の歌詞があったり、遊び心のようなものを感じた。曲名に英語の副題がついて…

1/7 「BLUE GHOST TOUR FINAL -元気にさようなら-」 @渋谷QUATTRO

昆虫キッズのライブに行ってきた。 「BLUE GHOST」は持っていないけど行ってきた。 高橋翔氏の「こういう時だけ来てんじゃねーよ」というMCには返す言葉もない。 唯一持っている「こおったゆめをとかすように」の曲もいくつか聴けて嬉しかった。 中でも「…

観たもの Vol.4

最近観たものについて。 ・悪の教典 ハ スミンというニックネームで呼ばれ、生徒たちから圧倒的な人気と支持を集める高校教師・蓮実聖司(伊藤英明)。生徒だけでなく、ほかの教師や保護者も一 目を置く模範的な教師だったが、その正体は他人への共感や良心…

読んだもの vol.4

最近読んだものについて。 ロミオとロミオは永遠に(上)(下)/恩田陸 ~日本人だけが地球に居残り、膨大な化学物質や産業廃棄物の処理に従事する近未来。それを指導するエリートへの近道は、「大東京学園」の卒業総代になることであった。しかし、苛酷な入学…

聴いたもの Vol.5

最近聴いたLampについて。 何年も前に、「雨降る夜の向こう」をインターネットで聴いて以来、気になり続けていたLamp。やっとCD購入に至った。 八月の詩情/Lamp いざ、「雨降る夜の向こう」の収録されたアルバム「ランプ幻想」を買おうとCDショップに赴いた…