クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

離乳食開始。

 

下痢が落ち着き、やっと離乳食を始めた。

 

1週目:10倍がゆのみ

2週目:10倍がゆ+野菜

3週目:10倍がゆ+野菜 ←いまここ

 

おかゆの作り方は、お米から鍋で作る方法、ごはんからレンジで作る方法、お米から炊飯器で作る方法、の3つを試したけど、できあがりの違いはよくわからない。

炊飯器で作るのが楽ちんだったので、定着しそう。

 

トロトロの形状にするのは、すべてブレンダーを使用。

実家に帰ったときだけすり鉢を使用したけど、大変だった。

 

今のところ、なかなか良い食べっぷり。

口より先に手が出て、スプーンを鷲掴みにするので、手がおかゆまみれになる。鷲掴みにしたスプーンは自分で口に入れる。

 

まだ米と野菜(にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、さつまいも、こまつな)しかあげていないけど、味に対するリアクションがあまり無い。嫌がらずに食べてくれるのはありがたいが、味覚は大丈夫なのだろうか。

 

最近は、「(お腹が空いて)泣く」→「離乳食を準備する」→「大泣きする」→「離乳食を与える」→「泣きながら食べる」という状況になってしまうことが多い。

泣いていても、スプーンを近づければ口を開けて食べてくれるが、もうちょっと楽しい食事にしたい。準備のタイミングが難しい。準備と言っても解凍して冷ますだけだけど。