読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ

音楽とミステリーと、時々Jリーグ

ハイハイレースとJリーグ開幕。

 

 

そろそろ1歳ということで、餅の準備(下調べのみ)なども始めているのだけど、歩行はおろか、ひとり立ちもする気配がない。どうなることやら。

 

 

 

<ハイハイレース>

 

2週間ほど前、某ホンポのハイハイレースに参戦してきた。

 

ずりばいが最高速度に達し(はいはいはあまりしない&めっちゃ遅い)、つかまり立ちも始まり、「今しかない!」と意気込んで申し込み。

 

「記念だから、順位なんて関係ないよ。」と言っておきながら、四肢の動きを最大限に発揮できる服を真剣に選んだ。

 

体調を崩すことなく当日を迎えることができ、会場のホンポへ。

この日の出場選手は60名。申し込み時は定員30名と記載されていたけど、増やしたのかな。

 

レースは3名ずつ、申し込み順で行われた。

娘は早々に呼ばれた。同じレースを這う3人、大体同じくらいの月齢だった。

 

私はゴール地点にスタンバイし、ビデオカメラをセット。おびき寄せ用のマグ(中身は水)と、なめられ太郎を準備。

 

係員の「よーいドン!」がかかる。

 

ゴール地点で、みんなで大騒ぎして呼ぶ。

 

娘、とても落ち着いている(動かない)。

 

2,3歩ゆっくりと進み出て、「うおー!」と雄たけびをあげた!やる気だ!

 

と同時に隣のコースの子が1位でゴールイン!

 

その後も、得意技「高速すりばい」は封印し、律儀にはいはいで闊歩して無事完走。

 

堂々の2位。(同レースのもうひとりは泣いてリタイヤ)

 

なんだか緊張した。 序盤のレースは観客(レース待ち人)が多いので特に。

 

意外と、みんなまっすぐ進むものなんだな、と感心した。

 

 

 

Jリーグ開幕>

 

ハイハイレースの興奮冷めやらぬ中、J3リーグの開幕戦を観に行ってきた。

グリスタ観戦時は、グリーンベルトの駐車位置で混み具合(空き具合?)が予測できるのだけど、この日は開幕戦だというのに、割とスタジアムに近い位置に駐車できてしまった。案の定、5000人に届かず。対戦相手が琉球というのもあると思うけど。

 

前回、バックスタンドで観戦してめちゃくちゃ暑かったので、今回はメインスタンドにしたらまぁ寒かった。でも、暑い&眩しいよりはいい。

 

おむつ替えゾーンがメインスタンド近くに増設されていた気がする。ありがたい。

今回、ワイルドな授乳小屋(地面に畳を並べた仮設テント)は利用する機会がなかったけど、そちらも新しくなっていたりするんだろうか。

 

試合はというと、スコアレスドロー。ということであまり覚えていない。

 

2節以降は、自宅でダゾーンにて観戦してる。

安い&全試合視聴できるのがありがたい。

解説とハイライト番組がないのがちょっと寂しい。